2011/01/07

1歳6ヶ月

今日で1歳半。1歳も半分が過ぎました。

この1ヶ月のムスメの成長で著しいのは、コトバ。1、2日に1つは新しいコトバを覚えている感じ。「おっ・つ」というのは「おやつ」。一緒に暮らしている家族にしか理解できないコトバもあるけれど、ちゃんとムスメ語を理解すると、かなりコミュニケーションがとれる。イエスとノーもハッキリしていて、イエスのときは、うなずきながら「うんうん」と言う。ノーのときは、首を横に振りながら、「ちっ、ちっ」と言う。この「ち」は「ちがう」の「ち」じゃないかと思うけど、語源は不明。イエス・ノーが表現できるようになったのは、ワタシにとってムスメが欲しい物がわかるので嬉しいけど、伝わることがわかってムスメも嬉しそう。

それから、いろんなことを真似たがる。スプーンで私の口にごはんをいれたり、水を飲ませようとしたりと、自分がされていることなどを、ワタシにしようとする。ムスメにはしないけど、ワタシがすることも真似る。ムスメは手で洗うのだけど、ワタシはスポンジで体を洗うので、スポンジみたいなもので、体を洗う真似をしたりする。

ワタシが言っていることもかなりわかっているし、いろんなことがかなりわかっているみたい。なるべくなんでも騙したり、誤摩化さないようにしたいと思っています。

去年は、何をするにも「はじめての...」とついたけど、今年は何をしても去年と比べてどれだけ成長したかわかる始めての年です! これからの成長もとっても楽しみ♥


<最近の成長>
*ゴミ箱にいれてきてとゴミを渡すとちゃんとゴミ箱にいれる。
*元の場所に片付けれるものが増えた。
*モノがある場所をかなり覚えている。
(違うところにあると、元の場所に戻そうとする、こともある)
*紐通しをやろうとする。(でも、やれない。)
*自分で(1人で)しようとする。湯船で1人で座る。洋服を一人で着たがる。



<身体的成長>
* 身長が結構伸びているみたい。


<食べているモノ>
先月より特に増えたものはない。



<話せるコトバ>

あし


バ・バーイ (ばいばい)

だっこ
おーぶ (おんぶ)
ごっち (ごちそうさま)

おっと(おそと)
おっぽ(おさんぽ)

バップ(バック)
ぼっぽ(ぼうし)

よしっ
やったー

ここ
ついた(到着したとき、電気がついたとき)

どーじょ(どーぞ)
とーだい(ちょうだい)

だいじ (大事なもののこと)
おっ・つ(おやつ)
がっこ(ごはん)

絵本「びりびり じゃぁじゃぁ」に出てくる音。



<おむつなし育児>
寒いので、進展なし。



<最近のお気に入り>
* マミー以外の人と手をつなぐこと。
「て て」と言いながら、手を出して、手をつなごうとする。
*「いないいない」で隠れて「ばぁっ」と言いながら出てくる。
* お絵描きができる紙の家(ムスメハウス)でじーじー(お絵描き)すること。
* なんでも「タッチ」すること。(コップとコップ。ムスメが食べているものと、ワタシが食べているもの、など)
* クレヨン(ベビーコロール)を指にはめること。
*「どーじょ」と言いながら、何かを差し出すけど、結局あげない、という遊び。


<最近のマミーのお気に入り>
* ムスメの方から、「ちゅ〜」と言いながら、口をすぼめてやってくること♥


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜00年3月生まれの子へ