2011/01/14

アップルシナモンパン

強力粉 220g
全粒粉 30g
塩 5g
ドライイースト 4g
卵1個+牛乳 あわせて180cc

☆りんご 1個
☆黒砂糖 45g
☆バター 10g
☆シナモンパウダー 

☆の材料でアップルコンポートを作ります。りんごを扇切りにして、バターをフライパンにいれ、砂糖をまぶして弱火で煮るとリンゴの水分がでてくるので、その水分がなくなるくらい、もう少しで焦げる直前までことこと。リンゴのキャラメライズされたコンポートができます。

このコンポートを、ホームベーカリーの具入れの合図がしたら、いれるだけ。ソフトパンコースの焼き色薄めで焼きました。

ふわふわでふんわか甘いリンゴのパンのできあがり。とってもおいしかったです。リンゴはもっところころ残るかと思ったけど、結構つぶれていました。


本日届いたもの。

友達にドォル頂いて、フランスパンを焼いてから、またちょっとパン熱があがってきて、早速いろんな小麦やイースト菌を購入してみました。これまで普通の小麦やイースト菌(つまり日清のもの)だったのですが、パネトーネマザーとかsafのイーストなど気になっていた物を全部一気に購入。同じ食パンが、どれくらい違うものになるのか、すごく楽しみです♥


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ