2011/01/11

フランスパン

友達がパン用の粉をもってきてくれました。持って来てくれた粉の1つは、ドォル。これまでフランスパン焼いたことなかったので、早速焼いてみました。

ドォル 250g
薄力粉 30g
塩   5g
ドライイースト 2gくらい
5℃(冷水)の 硬水(evian)

「フランスパン」コース

ホームべーカリーって、すてき♥ フランスパンも、すてき♥ フランスパンって、塩も砂糖もはいってないのねぇ。それでパンができるって知らなかった! まず外側は、かなりフランスパン。なかのかる〜〜い感じ、なかなかフランスパン。焼いて食べた時のパリパリもだいたいフランスパン。ホームベーカリーに材料、ぽいっ、ぽいっ、っていれて、できるなんて、ホント、ホームべーカリーって、すごい、と久々に思いました。

最近、パンのレシピをあげてなかったのは、定番パンばっかり焼いていたからなのですが、これでまたいろんなパンに挑戦しようという気になりました。Mちゃん、ありがと〜ねぇ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ