2011/10/21

断捨離 <書籍、CD、DVDなど>

去年の今頃から断捨離しようと思っていたのに、重い腰をあげたのは、今年の夏にムスメを保育園に預けるようになってから。本、服、写真、インテリアグッズ、思い出の品々などなど、ものすごい量のものがたまっていて、どこから手をつけてよいのかわからない状態だったのですが、少しずつ片付けています。

まずは、本、雑誌、CD、DVD。父から素敵な本棚をもらったので、この本棚にはいるだけに整理することにしました。




雑誌はこれだけ残しました。どうしても好きな雑誌で、これからも読むと思われるものと、子育て雑誌などで後数年はとっておきたいもの。これ以外は全部捨てました。

CDも厳選して好きなものを選びました。まだここにはいれていないものが50枚ほどあるのですが、全部で200枚ないと思います。残りのCDは450枚ほどあって、レアなものや限定版なども多かったのですが、断腸の思いで売りました。

残したものは半分はケースにはいっていますが、半分はケースからだしてCDとジャケットのみにして、CDファイルにいれてすっきりさせました。

<CD/DVDの売り方>ネットで申し込みをして、CDやDVDを段ボールにつめて、着払いで送ると、査定を連絡してくれます。その査定金額でよければ、指定の銀行に振り込んでくれます。私は駿河屋というところを利用しました。口コミで評判がよかったこと、ネットで商品の買い取り価格の検索ができたので、だいたいどういうものを扱っているかわかったこと、海外のダンスミュージックなども扱っていて買い取りの幅が広かったことが決め手です。利用してみて、(他と比べることはできませんが)感じはよかったと思います。

日本語の本も、これだけ残して残りは全部売りました。400冊くらいはあったと思います。


洋書。これも100冊くらいあったのですが、この本棚の2段に収まるだけにして、残りは廃品回収にだします。(洋書も買い取ってくれるところを探したのですが、日本語の本を買い取ってくれるところと違って、どこの洋書屋さんも送料をこちらで負担しなければいけませんでした。Dan Brown とか John Grisham など、一度読めばもう読まないような本は高く買い取ってもらえないみたいだし、送料代にならないかもしれないと思って、売るのはやめました。)



こんな感じで収まっています。右側の一番上は書類など。その下は、お洋服の型紙などをいれています。それから洋書2段と雑誌。左側の一番上はムスメが生まれたときやお誕生日にもらったカードや、おなかにいたときのエコーのDVD、へその緒などムスメグッズ。その下のバスケットには、CD-ROMがはいっています。日本語の本と、DVDとCD。

これ以上増やす場合は、同量をこの中から減らすようにしようと思っています。


扉を閉めれば、すっきり!

まとまってしまえば、これだけなのですが、あちらこちらに本やCDがあって、段ボール数箱が倉庫に積み重なっている状態からここまでくるのには、結構かかりました。本やCDをなるべく高額で買い取ってくれるところを探したり、いろんなところに散らばっていたものを集めて、選んで、いらないものをまとめて、送って。。。使っていなかった本棚をお部屋に運び入れて、綺麗にして。そして、本日ようやくまとまりました。

ここ十数年、何十回と(ときには国をまたがって)引っ越しをしたので、自分の好きな本やCDなどをこれだけちゃんと全部まとめたのは始めてです。まとめると、すごい嬉しい!!




ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ