2011/06/08

ニュージーランド人

うちのこいのぼり、甥っ子のために今年もあげたのはいいのですが、こいのぼりの旗が上で絡まってしまって、紐で降ろすに降ろせなくなってしまい、ポールごと降ろさなければならないなぁと思っていたら、友達がやってあげると言ってくれました。

絡まっている紐を台に巻き付けてポールを支えているボルトを抜いています。


うまく1本目のポールを紐をテコにして傾かせ(じゃないと、10メートルほどあるポールが家の方に落ちてきます。)そこで、もう一本のポールのボルトを全部抜いて、


あぁぁぁぁぁぁっと言う間にひとりで2本の長いポールを外してくれました。


ポールを倒すには、2〜3人必要だと思っていた父もこれにはびっくり! ニュージーランド人の友達曰く、『ニュージーランド人は、モノを直すのがとっても上手なんだ』 その理由は、何かが壊れて部品を取り寄せる場合、海外から取り寄せることが多く、発送料金も高いし時間もかかるから。「日本人って、壊れても自分で直さないでしょ? すぐに修理に出すか、部品を買って取り替えたりするけど、ニュージーランドでは日本みたいに簡単じゃないから、自分で直す方が早かったりするんだ。」って。なーるほど!

ニュージーランド人の友達はそんなに多くないですが、個性的な人ばっかり。昔は英語圏出身の人って似たような感じだと思っていたけど、アメリカ人とイギリス人の国民性の違いは歴然。慣れてくるとアメリカ人とカナダ人の国民性も全然違います。なんとなくニュージーランド人って、オーストラリア人と一緒にしちゃうところがあったのだけど、ニュージーランド人、実は奥が深い、とあらためて思ったのでした。



ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ (スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。)

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ