2011/06/19

ムスメごはん #24

白菜のみそ汁

ごはん

パスタ(タマネギ、にんじん、ちくわ、えのきを炒めて、ちょっぴり有機トマトケチャップで味付け)

鯵バーグ

サラダ


ダイコンのみそ汁

ごはん

パスタ(にんじん、たまねぎ、しめじ、えのき、お豆)

トマト+きゅうり+サラダ菜


お豆腐のみそ汁

ごはん

マカロニ+チーズ

白菜とかつおぶし

たまねぎ+ほうれん草+コーン+しらすの炒め物

トマト+きゅうり+サラダ菜


えのきのスープ

ごはん

サラダ菜+お豆3種

お野菜炒め

ナス+チーズのオーブン焼き

きゅうりの酢の物

お野菜たくさんスープ(にんじん、キャベツ、もやし、タマネギ、はくさい、えのき)

ごはん

キャベツ

ポテト+豆腐+ツナ+タマネギのお焼きみたいなもの

トマト+きゅうり+レタス


キュウリとシラスの酢の物

ポテトコロッケ(ほくほくジャガイモ+炒めたタマネギ+ちょっぴりチーズ、小麦粉、パン粉)

焼うどん(ツナ+タマネギ+にんじん+キャベツ 醤油少々)

トマト+サラダ菜

定番の納豆野菜の作り方

1. 材料はそのときにあるお野菜やきのこ類なんでも。この日は、キャベツ、ピーマン、えのき、えりんぎ、ナス、もやし、赤たまねぎ、にんじん

2. 材料を切ります。離乳食後半は細かくみじん切りにしていましたが、今は少し大きめに。キャベツは手でちぎります。ナスはイオン水(or塩水)につけてあくをとります。

3. タマネギ、にんじん、ナス、ピーマンの順で炒めます。ワタシは油をつかいません。残りは全部一緒に混ぜて炒めて、納豆と混ぜます(納豆は炒めません)。離乳食のときは納豆半分をフォークでつぶしていましたが、今は1箱全部使うし、わざわざつぶしたりもしません。使っている納豆は、化学肥料や化学農薬を使わずに育てた大豆。たれも化学調味料や保存料や着色料がはいっていないものです。離乳食のときはタレは使わず、海苔を刻んだりしていましたが、今は化学調味料などが無添加のタレだと半分くらい使ったりします。

お皿に盛ったら、こんな感じです。

離乳食のときはごはんとおかずと半々くらいで、食べる時は全部一緒に混ぜていましたが、今はお野菜たっぷりにしてごはんを少なめにしています。

納豆が食べれるコドモなら、この納豆野菜炒めは本当におすすめ。どんな野菜も食べてくれるし、料理する方もとっても楽だし、栄養もたっぷり。

ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。
 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ