2011/01/10

先週のムスメごはん #1

今年は、作ったものをちゃんと覚えているうちに、内容を詳しく記載してアップしたいと思っています。

<マカロニの豆乳ホワイトソース>

<ひじきとトマトとしらす>
ひじきは水で戻す。しらすはお湯で塩抜きして、ひじきとしらすを軽く茹で、小さく刻む。トマトの種を抜いて、みじん切り。混ぜ合わせる。

この一品、ムスメは見ただけで絶対に食べなかったのですが、すごくおいしいのです。味が想像つかないかもしれないけど、辛くないめんたいこのような感じなのです。しらすの塩抜きをせず、ひじきもしらすも刻まなかったら、オトナのごはんとして簡単な一品になると思います。


<みそ汁のとりわけ> 
オトナ用のみそ汁の上澄みをうすめて、中身のだいこんを、一口大に。

<ベビーお好み焼き>
下に詳しく書きます。

<豆腐のきのこソース>
ムスメの大好物。豆腐は軽く暖めます。キノコのソースは、椎茸、えのき、しめじなどを出汁で煮て、片栗粉でトロミをつけます。


<ベビーお好み焼き>
無糖のホットケーキミックス、豆乳、卵(分量通りなので、大人用の2枚分くらいになる)を混ぜて生地を作る。タマネギ、キャベツ、ニンジンを千切り、ツナを足して軽く炒めて、生地にいれて、焼く。私はT-falの卵焼き用のパンで四角に焼いて、棒状に切って冷凍しておきます。

<おやつ>
ホットケーキミックスの生地の半分に、ムスメ用の野菜フルーツジュースを混ぜて、同じく四角に焼いて、棒状に切って冷凍。おやつの時に、暖めてあげます。


<茶碗蒸しもどき>
下に詳しく書きます。

<3色お焼き>
黄色ーかぼちゃ、上新粉
赤色ーにんじん、りんご、上新粉
緑色ーほうれん草、上新粉
3色だんごをフライパンで焼いただけ。
ムスメには不評。

<焼きうどん>
タマネギ、キャベツ、ニンジンを細かく切って炒める。それに茹でて短く切ったうどんをいれて、炒める。しょうゆ(味千汐路の有機ベビー だし醤油)をちょっとたらす。


<茶碗蒸しもどき>
豆腐(50g)、カブ(40g)。粒コーン(65g)、片栗粉(10g)、出汁水(1カップ)、醤油(小さじ1/2)をブレンダーでつぶしてなめらかにする。具にするにんじんやしめじを茹でる。茶碗蒸しの器に、なめらかにしたモノと、具をいれて、蒸し器で10分蒸す。(アレルギーっ子 簡単レシピ 佐藤のりこ著 参照)

上記の材料で、左の器5個分。冷凍庫で保存して、茶碗蒸しとしてだしたり、これに豆乳をくわえてスープにしたりできます。



<納豆とほうれん草と椎茸の海苔あえ>
茹でたほうれん草(細かく切る)、椎茸(細かく切る)を椎茸の戻し汁で軽く煮る。納豆はフォークでつぶして、ほうれん草と椎茸と混ぜる。それに海苔を細かく切ってふりかける。ほうれん草を、春菊や小松菜などに替えてもいいと思います。

椎茸の出汁がほどよく、ムスメにも大好評でした。

<さつまいもとニンジンのバナナ焼き>
細かく切ったさつまいも、にんじん、タマネギ(少々)を耐熱容器にいれて、レンジで温める。それにバナナをつぶして混ぜて、チーズをかけて、トースターで焼く。


<チャーハン>
卵を炒り卵にして、お皿にだす。同じフライパンで、タマネギ、もやし、にんじん、白菜、など冷蔵庫にある野菜なんでも細かく切って、ツナ(無添加のツナ)と炒める。ケチャップ(有機トマトケチャップ)で味付け。炒り卵を1/3くらいいれて軽く混ぜて器に盛る。

オムライスにしたら、卵が食べにくそうだったのと、あまり好きそうでなかったので、炒り卵にして、混ぜてみました。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ 離乳食