2011/01/01

ムスメのおせち

あけましておめでとうございます。

* コドモ用おせち *

フルーツ寒天
紅白寒天
きんとん
お豆

三色団子
お豆腐寄せ
きのこ

<フルーツ寒天>
いちご、キウイ、みかん、バナナを一口大に切って、寒天で固める。

<紅白寒天>
白ー粉ミルク+寒天
紅ートマト、ニンジンのすりおろしたもの、リンゴのすりおろしたものを混ぜて寒天で固める。
固まってから、切って格子の形に並べる。

<きんとん>
さつまいもを茹でて、暖かいうちにマッシャーでつぶしてヨーグルトであえて、ラップで茶巾包み。

<お豆>
レンズ豆、ヒヨコ豆、青えんどう、赤インゲン豆のダール(作り方はこちら) 

<賦>
手鞠の形のお賦があったので、お雑煮のおつゆでちょっと煮て。

<三色団子>
緑ーほうれん草と出汁
赤ーすりおろしたニンジン
黄ーつぶしたカボチャ
それぞれを上新粉と混ぜてお団子の形にして、茹でる。松の葉っぱで串刺し。

<お豆腐寄せ>
ラップの上にお豆腐をのせて、お花の形にくり抜いたニンジン、チーズをおいて、片栗粉をまぶして、茶巾包みにしてレンジで1分半。

<きのこ>
椎茸、しめじ、えのきを細かく切って、出汁で似たものを寒天で固める。


ムスメにもおせちっぽいものを食べさせたくて、がんばってみました。3日分作っておけるものとなると火を通して冷たくしておける寒天を大活用。飾り付けでお正月っぽく。お団子だけ不評でしたが、後はおいしそうに食べてくれました。ムスメにとっては、昨日と今日は何が違うかわからないんだろうなぁ。でも、新しい年2011年になったんだよ!

今年もよろしくお願いします。

おせちがんばったね〜と思ったら、ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ