2010/12/31

2010年のできごと ワタシ編

2010年にワタシにおきたこと。10件のできごとをピックアップしてみました。順位はつけれなかったので、10位から4位までの7つのできごと。

+ シンユウがきた
+ ヨガを教えるようになった
+ 離乳食をがんばって作っている
+ ハンドメイドのモノを売るようになった
+ 一眼レフカメラで写真を撮ること
+ 高校の同窓会に出席した
+ 喘息になった

去年の秋にイギリスから帰ってきたときは、東京から友達が何人も会いにきてくれました。今年もシンユウKが遊びにきてくれました。九州にいると東京の友達とは会えないので、来てくれるのはとっても嬉しいものです。一緒においしいもの食べに行ったり、温泉に行ったり。ワタシも日常からちょっぴり離れた気分になりました。

高校の同窓会は、今年のワタシのビッグイベントでした。懐かしい友達にたくさん会えて、そしてまたこれから交流再会できる機会ができてとても嬉しいです。

ヨガを教えたり、作ったものが売れるようになったりというのは、いつかできるといいなと思っていたことだったので、今年その第一歩が踏み出せたのは、とても大きな自信になりました。また、写真を撮る楽しさ、離乳食で料理を楽しむようになったこと、これも自分の幅が広がりました。

喘息になって、健康のありがたさをあらためて実感しました。

特別編は、「ダライラマ法王の講話を聞いた in 横浜」
最初はチベットにいったこと。次にチベットの亡命政府があるインドのダラムサラに行ったこと。次は、ダライラマ法王に会いたい、と思っていたのが、まずまず叶いました。(本当はダラムサラで講習会を受けて、ちゃんとお会いするのが夢。)

トップ3は...

+ ブログをはじめた
+ ムスメパパの前につきあっていた彼が突然会いにきた
+ ムスメパパのお母さんから突然連絡がきた(これまで会ったこともなかった。)

ブログは、私の今年のニュースのトップ3にはいります。ブログを書き出したことで、ムスメの成長を記録したり、写真の整理できたり、日記代わりになったりと、毎日の生活がちょっと変わりました。拙いブログですが、読んでくれている人もいるみたいなので、来年もがんばって書いていきたいと思っています。

前の彼が会いにきたこと、ムスメパパのお母さんから突然連絡がきたこと。どちらのできごとも、私の心の奥底にあったわだかまりを溶かしてくれるできごとでした。悲しかったできごとも、辛かった思い出も、時が過ぎれば和らいでいくし、ある日突然そのことが報われることがあるんだな、と思いました。

2010年は、毎日はコソダテに追われ、大きなこともしていないし、ここ10年はじめて1度も海外にでない1年でしたが、これまで暖めていたものが少しずつカタチになってきた1年だったかな。とてもいい1年とだったと思います。来年はもっといい1年になりそうな予感♪ 後少しで今年も終わりですが、お世話になった方々、ありがとうございました。来年もムスメ共々よろしくお願いします。

よいお年を!!!

2010年12月31日

ワタシ
ムスメ