2011/05/22

ムスメごはん #19+#20

横浜の友達のうちには、コドモ用の器なんてないので、ムスメ用のプレート、コップ、スプーン+フォークは持参。横浜ではほとんど外出しなかったので、おうちごはん。水疱瘡用のお薬を1日3回飲まなければならなかったので、朝昼晩とフルーツサラダ(バナナ、キウイ、りんご、オレンジとヨーグルト)にお薬をかけてあげてました。水疱瘡初期は口の中にも水疱ができていたみたいで、食欲もあまりなかったけど、フルーツサラダはよく食べました。横浜ではお野菜の量が少なかったので、帰って来てからはお野菜たくさんのスープにしました。

ごはん お味噌汁

蒸し野菜+お魚

ふき


ごはん お味噌汁

レタス トマト

豆腐 小松菜 かぼちゃ

納豆+ひじき




ごはん スープ

トマト

豆腐 きのこの炒め物


きのこチャーハン


オトナはしゃぶしゃぶ

ムスメは、ブリしゃぶ。お野菜ときのこ。うどん。オトナの前にムスメのものを先にしゃぶしゃぶして、オトナはその後ゆっくりしゃぶしゃぶしました。


ごはん

お豆3種とトマトとキュウリのサラダ

ふかしたサツマイモ

ブリと野菜(ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、えのき)の炒め物


ごはん

だいこんとにんじんの卵煮

グリーンピース


冷やし中華


ごはん

野菜たくさん味噌スープ(いりこで出汁をとり、紫芋、だいこん、タマネギ、にんじん、えのき、キャベツ、グリーンピースをいれ、自家製味噌少し) 

お野菜をあまりちゃんと食べていなかったので、お野菜の味を活かした味噌風味のスープ。


定番の野菜納豆ごはん。

横浜には、コドモ用の器なんてないので、お皿+コップ+スプーン+フォークを持参。


ブイヤベースとミネストローネの中間のようなスープ。(白身魚、海老、ホタテ、イカ、お豆、キャベツ、ブロッコリー、トマト、タマネギを煮込み、トマトジュースと無添加コンソメを追加)





ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ <幼児食>