2011/06/21

夏至の日のストーンヘンジ

2年前の夏至の前夜、ムスメがまだおなかの中にいるときに、ストーンヘンジに行きました。

ストーンヘンジはイギリスにある大きな石像が丸く並んでいる世界遺産に指定されている「世界で最も有名な先史時代の遺跡」です。詳しくはこちらをどうぞ。(写真もウィキペディアより)

夏至の日は、ストーンヘンジにとって1年で最も特別な日なのです。それは、「夏至の日に、ヒール・ストーンと呼ばれる高さ6mの玄武岩と、中心にある祭壇石を結ぶ直線上に太陽が昇る」からです。


夏至の日は、特別にストーンヘンジの石のサークル内にはいることができます。(普通は周りから見るだけらしい) サイトは、夕方の7時から朝の8時まで、無料でオープンとなり、お祭りです。

これまでも多くの人が夏至の日に、ストーンヘンジでギャザリングをしようとする人々と警察の間でもめたりしたので、2000年から夏至前夜を特別に解放することにしたそうです。 (今年もきっと昨晩から今朝にかけてもストーンヘンジではたくさんの人で賑わったと思います。)

ストーンヘンジは、イギリス南部にあります。私が住んでいたコッツウォルズからストーンヘンジがあるソールズベリーまでの道のりは、イギリスのすばらしい田園風景が広がっていて本当に美しかったです。ストーンヘンジの周りには何もないのですが、この日は車が渋滞。特設駐車場に車を止めるのに数時間かかります。(ストーンヘンジに通じる道路は3本あるがどれもすごい長い列になっているのが車から見えてストーンヘンジに、どんどん人が集まっている感じが見れました。


ストーンヘンジのサイトでは、イギリス中から、他の国からも、たくさんの人が集まって、夏至を祝います。 中世の魔女っぽいコスチュームの人たち、ヒッピー系、スピリチャアル系、酔っぱらい、観光客、家族連れ、外国人などなど。

サークルのセンターでは、ドラムが鳴り響き、人の歓声や熱気で、すごいバイブです。人の作り出す素敵なバイブって、そこにいるだけで、そのバイブを感じているだけで、すごいパワーをもらっている気がします。

その周りのサークルでは、人々が座り込んで話したり、くつろいだりしています。夜空の下、仲良い友達や家族と、それぞれ素敵な時間を過ごしていました。

ストーンヘンジは、イギリスのパワースポット! 何千年も昔にも、こうやって人が集まってお祝いしたりお祭りしたりお祈りしたりしていたと思うと、時代を超えてつながっているのかなぁ、と感慨深いものを感じました。

石のパワーもあるんだろうけど、私はその日集まった人たちのパワーが、いいバイブとなって石の周りに広がってて、そこにいるだけでよいパワーをもらいました。

自然をお祝いする、っていう心が美しい!
その人たちのパワーもものすごく美しい!
自然が、地球が、人々が、シアワセに共存して
平和でありますように!


ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。
 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ