2011/06/23

妊娠後期 #8 バースプラン

ムスメの2歳の誕生日までに、ムスメ出産までの回想録を書き終えようと思います。今日は妊娠37週目のときのニッキです。これまでの話しは、こちらをご覧ください。

私の出産準備ですが、前回の検診でバースプランをミッドワイフ(産婆さん)と話しあいました。

バースプランというのは、出産に関するオプションの希望をあらかじめ伝えておくものです。希望していても緊急な場合など、医者が必要だと判断した場合は、希望通りにはいかないけど、医者や産婆さんにチョイスがある場合は、バースプランにそって私が希望したように処置してもらえます。

バースプランでは、例えば、痛み止めに関して、ガス(笑気ガス)とか、TEN(エンドルフィンの増加を促すよう神経を微弱の電気で刺激するもの)から、麻酔などどの辺まで使用を希望するか、会陰切除を希望するかどうか、出産後すぐに赤ちゃんにビタミンKを接種するかどうか、病院で出産の場合に、学生が出産に立ち会ってもよいかどうか、帝王切開になったときに、パートナーなどの付添人が手術室に一緒にいて欲しいかどうか、プラセンタ(胎盤)を出す際に促進剤を使うかどうか、薬以外の痛み止めを使う場合(マッサージ師とか)どういう風に準備したいのかなどものすごく細かく希望できます。

私は、とにかく薬などに頼らず、「できる限り自然に」っていうのがベースのプランになっています。

さて、私もいよいよ37週にはいりました。これで、いつ生まれても、もう「正常分娩」になるということで、よほどの異常がない限り自宅出産できます。そのため、昨日ミッドワイフが「出産セットボックス」みたいなものをうちに届けてくれました。プラスチックの衣装ケースみたいなボックスに、出産の時に必要な医療関係(注射、薬など)がはいっています。

出産の兆候が出たら、ミッドワイフに連絡をして、うちにきてもらいます。ベイビィちゃんの出産予定日は7月3日だけど、私は7月7日に生まれてきて、とベイビィちゃんにお願いしています。(お願いすると聞いてもらえるらしい)

ミッドワイフを呼ぶ基準は、夜と昼だと違います。
夜の場合は、陣痛が10分に3回くらいになったら。そして、
昼の場合は、陣痛が10分間隔になったら、ミッドワイフセンターに電話をします。

ベイビィちゃんと対面するまで、後もうすこし。

次:妊娠後期 #9 ネスティング


ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ