2011/04/15

お気に入りの公園

お気に入りポイント #1

すべり台の降り口がとてもなだらかで、すべりおわった後で、いきおいよく後に倒れて頭をうったり、おりたときに段差で尻もちをつくことなく、きれいに着地できる作りになっています。なかなかうまく滑れなかったすべり台、ここでさらりとできるようになって、コツをつかんだようです。プーさんと一緒に滑っても、こんな風に滑り終えることができます。

お気に入りポイント #2

1歳児でものれるブランコ! この公園で一番好きなもの、それはこのブランコ。何度も何度も「のせて〜」「ゆらゆらして〜」「もっと〜、もっと〜」とせがまれます。



ムスメは高く揺らしてもらうのが大好き♪ 結構、高く揺らしても安定感があって、揺らしている親も安心。



<親の安心ポイント #1>

ブランコやジムや遊具があるところは、柵で囲まれています。なので、2カ所ある入り口をちゃんと閉じておけば、コドモたちは中を好きに走り回れます。親たちは外にあるベンチでのんびりすることもできます。

お気に入りポイント #3

いろんなところに遊びがたくさん。この小さなすべり台のところの鉄棒みたいなもの。ムスメがぶら下がるまで気づかなかったけど、誰から教わることもなく、コドモはこういうのすぐ見つけて、勝手に遊ぶんだなぁと思いました。そういうシカケがいろいろある遊具って、コドモにしても楽しんだろうなぁ。

階段も広いので、ゆっくり登っていても、早いコは横をすり抜けていくことができます。

お気に入りポイント #4

これも、シカケの1つ。ちょっと離れたところにも、同じような形のものがあって、鉄管でつながっているので、穴に向かって話すと遠くにいるのに響いて近くにいるように聞こえます。(糸電話の鉄管版)

ちょうど向こうの穴は遊具の影に隠れていて、向こうで話しをしたり聞いたりしている人の顔が見えないようになっています。私が向こうの穴からムスメに声をかけたら、ムスメは不思議がっていました。


<親の安心ポイント #2>

遊具のところは全部、砂。一度、大きいすべり台の方で、間違って顔の方から滑ったムスメ。顔で着地したにもかかわらず、被害は口や鼻に入った砂くらいで、怪我は全くなし。(顔で着地して、背中は海老ぞりに、Cの形になっていました。顔から落ちたから心配したけど、その着地姿勢、コドモってやっぱり体が柔らかいなぁとちょっと感心しました。)

コドモ用のプレイグラウンドの外も公園。大きな樹もたくさんあり、夏は日陰が気持ちいいと思います。

ムスメは樹の上にいる鳥が気になっているところ。

ちょっと前まで、桜も綺麗でした。

たまにランチを持って行って、公園で食べます。この日は、ホットサンド。




ブログ村』というブログをたくさん集めたサイトのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

このアイコンをクリックすると1ポイント(1人の人のクリックは1日1回のみカウントされます。つまりアイコン3つ押しても1ポイント。同じアイコンを3回押しても1ポイント。でも日付が変わって次の日にクリックすると新しくまた1ポイント)となっています。

ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、よかったらクリックしていってくださいね♥

<iPhoneから見ている方> ワタシのブログはiPhone用のサイトがないため、別のサービスを使ってiPhoneに適した表示を行えるようにしています。そのため、iPhone用のサイトからクリックしてもカウントされないのです。(iPhoneからでもPC用の表示にしてクリックしてもらえるとカウントされます。)