2011/04/24

アースデー

4月22日は、Earth Day。地球のことを考えて行動する日。

東京にいたときは、春夏秋冬と年に4回開催される Earth Garden の春が Earth Day で代々木公園で開催されていて、いつも行っていて、大好きなイベントでした。

今年は地元で参加。

新緑の緑が美しい公園で開催されています。お天気があいにくで、曇りだったりちょっぴり小雨がふったりしたけど、どしゃぶりにならずよかった。



エントランスのはた。

これはメインのステージの横のところ。ガラスの瓶にはいったお花がたくさん飾ってあります。

デコもすごく手作りで暖かい感じで、ほんわかしていてよかったです。こんな感じで、ここで子連れでお昼に行ける夏フェスやってくれたらいいのになぁ。

広場の横の小さな森。(小さなこんもりとした場所なのですが、コドモたちにとっては立派な森だと思います。)

アースデーが開催された公園は、ムスメのお気に入りの公園の隣にあって、コドモの森や、広場や、遊具のスペースも数カ所あって、素敵な公園です。

遊具コーナーのひとつは、木製のアスレチックみたいなつくりで、ムスメはまだちょっと小さすぎて遊べませんでしたが、たくさんのコドモが楽しそうに遊んでいました。

この公園あまり来たことがなかったけど、いいかも!

ランチは地元の食材で作られたお弁当を頂きました。

雑穀ごはん、サバの味噌焼き、卵焼き、小松菜のおひたし、マメの煮物、ほうれん草のゴマ和え、タケノコ+しいたけ+ふき、タマネギとパプリカのマリネ

ムスメと一緒においしく食べました! (これで2人は足りなくて、後からひとり1個ずつおにぎり食べました。)

会場では、全てのお店にドリームキャッチャーがありました。私の好きなヘンプアクセサリーなどを作る作家さんのもの。この松ぼっくりのドリームキャッチャーの松ぼっくりはオトナの握りこぶしよりもおおきな松ぼっくりなんです!


今日来た人たちに書いてもらったメッセージつきのタルチョ(旗)。

これは、世界の楽器が楽しめるコーナー。空き缶で管楽器を作るワークショップもありました。他にもヨガのワークショップや、木のスプーンやお箸を作るワークショップなどもあっていました。

トークは、フェアトレードのこと、ナチュラルなお産をすすめる話し、食べ物のことなど、地元で素敵な活動をしている人たちのとてもいいお話があっていました。私はどれもじっくり聞きたかったのですが、ムスメがじっとしてないので、ちょっと聞いては移動して、また戻って来てちょっと聞いて...という感じで少しずつ聞きました。

お店も自然食品のお店や、お花やハーブの店、手作りのタイダイの布もののお店、ガラスアクセサリーのお店など、どれも素敵なものばかり。Earth Day に出店されるお店は、どのお店も好きです。そして、ここで出逢う人は、素敵な人ばかり。久しぶりに会った人に赤ちゃんが生まれていたり、ゆっくり話したいなと思う人にまた会ったり、お話を聞きたいと思っていた人にも会ったり、原発反対の署名もしたし、おいしいごはんも食べたし、とても充実した1日でした。あ〜〜〜〜、楽しかった♥ 

ムスメといえば、犬をみたら寄っていって、赤ちゃんを見たら寄っていって。犬連れ、子連れはとても多かったので、たくさんの赤ちゃんと犬ちゃんと遊びました。

今はぐっすり夕寝しています。



ブログ村』というブログをたくさん集めたサイトのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

このアイコンをクリックすると1ポイント(1人の人のクリックは1日1回のみカウントされます。つまりアイコン3つ押しても1ポイント。同じアイコンを3回押しても1ポイント。でも日付が変わって次の日にクリックすると新しくまた1ポイント)となっています。

ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、よかったらクリックしていってくださいね♥

<iPhoneから見ている方> ワタシのブログはiPhone用のサイトがないため、別のサービスを使ってiPhoneに適した表示を行えるようにしています。そのため、iPhone用のサイトからクリックしてもカウントされないのです。(iPhoneからでもPC用の表示にしてクリックしてもらえるとカウントされます。)