2011/04/07

1歳9ヶ月

今日で1歳9ヶ月。

この1ヶ月の一番のニュースは、3月11日の東日本大震災です。この地震の後は、しばらく不安がって、私が見えなくなると泣いたりしていました。ワタシが思っているより、ムスメはまだまだワタシとつながっているのだなと思いました。まだまだ大変な思いをしている人は多いと思いますが、1日でも早く少しでも多くの人が落ち着いた生活ができますように。


この1ヶ月は、夜の断乳したことと、おむつなし育児の再開してかなり前進したこととを通して、かなりムスメの成長がみえました。夜の断乳で、私が言っていることを理解していることと、言われたことをムスメが実行することができることがわかりました。おむつなし育児の前進で、少しですが(ちょっと我慢したり、出していい時に出したりという)排泄のコントロールもできるようになって、ムスメが自分の体で起きていることをかなり認識できるようになってきたことがわかりました。私たちオトナにとっては、普通にできることを、こうやって少しずつ理解しながら学びながらヒトがいろいろなことをできるようになっていくのを見るのはおもしろいですね。

意志がこれまでよりさらにハッキリして、イヤなものは「バイバイ」と言い続けます。例えば、歌の DVD を見ていて、その曲を聴きたくなくて次の歌にして欲しいとき「バイバイ」 着たくない服を見せたら「バイバイ」 また好みも言うようになって、「こっちの靴がはきたい」「こっちの靴下がいい」と意思表示します。

ハグをするようになりました。でも誰にでもすぐにハグしてと言われてできる訳ではないみたいです。別のハーフちゃんと出逢ったとき、そのコのママが「ご挨拶のはぐして」って言ったら、ムスメはひいていました。そういう気分んじゃないのかと思って、隣にいたお友達のハーフちゃんにハグしてっていったら、ハグしたので、ムスメ的に仲良くならないとハグはするものではないと思っているようです。そして、ちゅーも家族にはすぐにするし、エホンのミッフィーちゃんや、ぬいぐるみのプーさんにもするので、誰にでもするのかと思ったら、私のシンユウに「ちゅーして」と言われても絶対にしませんでした。私たちが指示したり教えたりした訳じゃないので、ムスメの中で確実にする人としない人の境界線があるんですね。


<「イヤイヤ期」度> 「入っていると思います」
たまにものすごく抵抗することがあって、そういう時は背中をそり返して私に抱っこされるのを拒否したり、すごい力で抵抗します。その抵抗は頻繁ではありませんが、抵抗すると何を言ってもダメです。

* 車のベビーカーシートに座りたくないと駄々をこねることはなくなっていたのが、また座りたくないと数日前から言い出しました。
* 児童館や公園から帰りたくないときなども、「そろそろ帰ろうか?」「ちっちっ(ノー)」 しばらくして、また「変える?」「まだ」 ちょっと遊ばせてから再度「帰ろうよ」「もうちょっと」 その後、あきらめて帰るときもありますが、帰りたくないとその場を離れません。抱っこすると、暴れます。そういうときは、もう一度後ちょっとだけ遊ばせると、気分が変わるのかそれ以上抵抗されることは(今のところ)ありません。

同じ月齢の子どもを持つママと児童館などで話すのは、「こんなものかしら?」「うちは軽い方?」「それともまだまだ序の口でこれからひどいのがやってくるのかしら?」という感じの会話です。児童館の先生が言うには、本当のイヤイヤ期は、全てのことに「イヤ」を連発して「うん」という同意の言葉を全く聞くことがないそうです。ってことは、まだまだなんだねぇ。本気のイヤイヤ期到来の際は、私の根気が試されるとき。がんばるぞ!


<身体的成長>
* トランポリンのジャンプが、少しできるようになりました。
* 登り坂になっているトンネルは最初くぐれなかったけど、できるようになりました。


<知的成長>
* ペットボトルのフタはかなり早くから開けることができたのだけど、閉めるのは逆向きに回さなければならないのでできませんでした。最近、ボトルの方を回すことでフタを閉めれるようになりました。教えてないのに、いつの間にかできるようになっていて、びっくり。
* 小さい頃から遊んでいた IKEA のおもちゃ。順番に積んだり、順番に重ねたりするのはできていたのですが、バラバラになっているものは大きいものから下に積むというのがわからず、途中で崩れたりしていました。これも気づいたら、大きさをちゃんと理解して、間違っても他のものを試したりして正しいものを重ねることができるようになっていました。


<生活習慣/態度など>
* ハミガキは相変わらず大好きで、仕上げ磨きもさせてくれて、なんの問題もありません。
* 夜の断乳してから、朝起きるのが早くなりました。
* 「こんにちは」「おはよう」などのあいさつがあまりできません。
* ものをもらうときに「ちょーだい」貸してほしいときに「かして」は、私に則されるということができます。
* お礼の「thank you」言えたり言えなかったり。
* 自分より小さいコは、押したりひっぱったりと、優しくできません。。。


<食べているモノ>
ほぼ幼児食。次の月からは、もう「幼児食」と呼ぶことにします。
これまでの離乳食の進め方などに関しては、こちらにまとめました。


<話せるコトバ>
ムスメに話しかけることは、ほとんど理解しているように思います。頷いたり、「わかった」と言ったり、「ちっちっ(嫌とかノーという意味)」言ったり、相づちをうったりします。また、聞きたくない話しを私がしているときは、別のことを言い出したり、聞いていないフリをしたりします。(だから、それがムスメにとって聞きたくない話しなんだなとわかります。)

特徴的な成長...
* 歌を作って歌う♪
最近の新曲「しいたこのうた(椎茸の歌)」し〜〜〜〜〜いたこ しぃ〜たっこ♪ しぃ〜たっこ で しぃ〜ったっこ♪
「かまきんのうた(意味不明)」かまかまきんきん♪ かまきんきん かまかみかまかまかむきんきん♪ 

機嫌がいいときなど鼻歌まじりに歌っていたり、ドライブのとき後部座席のベビーカーシートに座って、お外の景色など眺めながら歌ったりしています。その姿と声は、かなりかわいいです(親バカです)

* 色の概念
今月増えたのは「色」 これまでも「アカ」とか「アオ」ということはできましたが、ハッキリとわかっていませんでした。今は、赤(オレンジ、ピンク含む)、青、黄色がわかっています。そして、髪を結ぶゴムなど、「赤がいい」と色の好みもでてきました。

* ハッキリとした2語文
「マミー きてきて」「にゃんにゃん おいで」など、言葉をつなげることができます。

感覚的には、かなり言葉でコミュニケーションがとれるようになったと思います。ムスメの理解度もさることながら、(家族にしか伝わらない言葉もたくさんありますが)一生懸命言葉で伝えようとします。


<おむつなし育児>
この1ヶ月で、前ストップしていたところ(朝、昼寝の後のおしっこができるくらい)までは、あっさりすぐに戻り、そこからさらに進化して、時々「アンパンマン(うちの補助便座はアンパンマン)のとこ行く?」と聞くと、すんなり一緒に行きます。たまに自分から行きたいというときもあります。児童館で自らトイレに行くと私に訴え、ちゃんとしたこともありました。(詳細)夜中も授乳をやめたので、朝オムツをみると濡れていないか、ちょっとしか濡れていないくらいです。

プー(大きい方)は、なかなかトイレでやってくれなかったのですが、ある日、ふんばっているときに「アンパンマン?」と聞くと、はっとした顔をしてトイレに行き、オマルに座らせたら、「マミー、バイバイ」と言って、ドアを閉めました。すぐに「ま、まみぃ!!!! で、たぁ!」 おおおおおおおおおおおおおお! おむつなし育児ばんざい! かなり手応えありです。そろそろトレーニングパンツにしてみようかと思っています。


<最近のお気に入り>
ミッフィーちゃん。

うがいをすること。ある日、静かだなと思ったら、畳の上に水筒から口に含んだ水をぺっとはきだして、水浸しにしていました。「ここでぺっしないで」って言った後、その日の「みーつけた」のコーナーで、幼稚園でうがいができるこ「みーつけた」とやっていたのをムスメが見ていたのを思い出して、洗面台に連れて行って「ここだと好きなだけ ぺっ していいよ。」というと嬉しそうにコップ何杯分もしていました。その後もたまに「ぺっしたい」ということはありますが、畳を水浸しにすることはありません。私もこの経験で、オトナにとって怒りたくなるような行動でも、コドモがなぜその行為をしたのか原因がわかると、対策を練ってあげることができ、して欲しくないことをしなくなるんだということを学びました。

「どんぐりコロコロ」の歌で、自分が床に寝転んでゴロゴロします。

『I am a music man』の曲のDVD。何度でも見たいと要求します。タイコを叩く真似をしながら、「ボンビー♪ ボンビー♪ (Boombi Boombi Boom)と言うと、この曲が見たいってことです。


<最近のマミーのお気に入り>
* おいしいとごはんを食べてるときの顔。とびっきりの笑顔です(笑)



『ブログ村』というブログをたくさん集めたサイトのランキングに参加しています。



このアイコンをクリックすると1ポイント(1人の人のクリックは1日1回のみカウントされます。つまりアイコン3つ押しても1ポイント。同じアイコンを3回押しても1ポイント。でも日付が変わって次の日にクリックすると新しくまた1ポイント)となっています。

ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、よかったらクリックしていってくださいね♥

<iPhoneから見ている方> ワタシのブログはiPhone用のサイトがないため、別のサービスを使ってiPhoneに適した表示を行えるようにしています。そのため、iPhone用のサイトからクリックしてもカウントされないのです。(iPhoneからでもPC用の表示にしてクリックしてもらえるとカウントされます。)