2010/12/07

1歳5ヶ月

今日で1歳5ヶ月。

「今からお洗濯物干すからその間待っててね」とか「これは食べ物じゃないからお口にいれないんだよ」とか「本は落書きするものじゃないから、大切に扱おうね」とか、ムスメに言ってきかせているとき、神妙な顔をしてうんうんと頷いてわかっているような顔をします。反対に欲しくないとき、したくないとき、わからないときなどは、頷かないし、たまに首をふることもあります。わかるのは家族だけだけど、手振りやなんとなくのコトバで、かなりムスメがして欲しいこと、言いたいことがわかって、意志の疎通ができるようになってきました。

うちは昨日から弟一家が来ていてとってもにぎやか。弟のところには、ムスメと3ヶ月違いの甥っ子がいます。前回会った5月は、ムスメ10ヶ月でたっちしているし、甥っ子7ヶ月でまだあまり動かず、この3ヶ月の差は結構ありました。今回はどちらも歩いているし、どちらもまだおしゃべりしないし、随分差がなくなってきて、おもちゃを渡したりとなんとなく2人でやりとりができるくらいになっていました。自分のコだけじゃなく、コドモの成長を見るのって、すごく楽しいですね〜〜。


<最近の成長>
* お鼻を「ふぅぅぅぅ〜ん」とやって、鼻水を押し出せるようになった。
* 「おおきなくりの木のしたで」をなんとなくできる。
* 片足立ちができるようになってきた
* ごはんが熱いと「ふぅふぅ」できるようになった。
* ブロックをいれるおもちゃで、まるしかいれれなかったのだけど、三角も四角も長方形もいれれるようになった。
* かなり早く歩けるし、走れるようになった。
* 「ちょっと待って」と頼むと、ちょっとは待てる。
* お洋服をぬぐのを手伝ってくれる。着るときも次にどういう動作がくるかわかって、袖に腕を入れようとしたりできるようになってきた。
* お散歩から帰ってきて家に着いたらくつを脱ごうとする。
* もう一回して欲しいときに、人指し指をたてて「1」とする



<身体的成長>
* 相変わらず横に成長中。
(身長は平均より低めなのに、体重は平均値を大幅に越えている。)



<食べているモノ>
先月より特に増えたものはない。
味付け程度にチキンスープを薄めたものなどを使用することもある。



<話せるコトバ>
あった (モノが見つかったとき)
お・ふぉ <おふろ>
ペン
ちゅ〜 
プー <くまのプーさん>
ママ (おっぱの別の言葉だと思っているふしあり?)
あっぽー (apple)
ちじゅ (地図)
おっ・ぽ(お散歩)


とにかく「あっち」という単語でいろいろなものを表していて、『熱い』『あっち(の方向)』『(多分)あたし』など多様な意味がある他、「あたちたち」「あたぁぁ〜〜〜〜〜ち」など、バリエーションがあり、多分本人は文章を話しているつもりなんじゃないかと思われる。


「あっち」から展開させたコトバ
おっち (→おいち→おいしい)
おちゅ <お茶>



これまで、ほとんど話すコトバは、「あたち」と「あっち」のバリエーションだったのだけど、この1ヶ月は『#$%^&*(%$#』って感じのよくわからないけど、なにか言ってそうなことを言うことが増えた。



<おむつなし育児>
たまにプーした後で「ちー」といって知らせてくれる。
お昼寝の後で、トイレでやらなくても、全然気にならないらしい。




<最近のお気に入り>
* 「ちゅ〜」と言いながら、口をすぼめて近づいて、ちゅーしてもらうこと。
(マミーだけでなく、誰とでもしたがる。。。)
* 座って欲しいところを、ぽんぽんと叩く。(そこに座って、とお願いしている)
* 耳掃除 (「気持ちいいしたい?」と聞くと嬉しそうに笑顔をみせて
寝転がる or 耳に指をいれる)
* 「英語であそぼ」のタイコ、ラッパ、ピアノをひく歌の音の真似とタイコをたたいたり、ラッパをふいたり、ピアノをひいたりする真似
* 掃除機をかけるとき、一緒に掃除機を持つ。
* 掃除機のコードをしまうボタンを押すと、コードがしゅるしゅると戻っていくのが楽しくて、何度もやらせてと頼む。



<最近のマミーのお気に入り>
* おっぱいの前に「ママー」と言ってくれるのが嬉しい♥


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜00年3月生まれの子へ