2011/09/22

家族旅行:宿の食事

黒川温泉近くの温泉宿は、有名な黒川温泉に対抗するためにすごく食事に力をいれているところが多いそうです。私たちがとまった宿の食事もとてもおいしかったです。

食事は部屋だしではないのですが、14室あるお部屋に1つずつ個室が用意されています。

個室があるというのも、子連れ旅行では気兼ねしなくてよくてとてもありがたい〜。

食前酒は黒糖を使った梅酒。


前菜
ハムとビーンズの琥白寄せ、鳥肝のパテなど

先付
冷静ジャガ芋のスープ

造り
白身、生サーモン、烏賊、熊本名産馬刺

飾り付けもとても綺麗。


手前に見えるのが馬刺+たてがみ。

普段は馬刺など絶対に食べないのですが、地元の名産品だし数切れなので頂きました。とてもおいしかったです。


煮物
無花果と鱧の揚げ出し

鱧の白身のところや、ジャガイモのスープなどムスメが食べれそうなところを取り分けてあげました。ムスメも真剣に食べています。

肉料理
ロースとビーフ夏野菜のテリーヌを添えて

それぞれのお料理はほどよくもう少し食べたいと思うくらいの量で、最後まで食べれないなんてことがありません。味の方も絶品。お食事に力をいれているだけあります。


口替り
心天レモン酢のジュレと共に

焼物
鮎たでしょうゆ焼

とても秋を感じさせる飾りもの。


いがつきの栗なんて、すごい久しぶりに見ました。


1人前をお皿によそったところ。



久住豚のシャブシャブ アップルティーの香り 

しゃぶしゃぶをこのアップルティーで煮て食べます。アップルと紅茶の香りがとてもよかったです。しゃぶしゃぶのお肉にもその香りが感じられるくらいにアップルティーの味がついて、豚肉との相性抜群。



御飯
山椒としらすごはん

香の物
べったら漬、きゅうり、昆布山椒煮

止椀
赤出汁

デザート
彩の庄名物阿蘇トマトのコンポート 

最後までどれもおいしく頂く事ができました。何もないけれども、ゆったりした空間とおいしい食事と独り占めできる露天風呂。最高の贅沢です。



ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ