2011/09/28

2歳児の夢

うちのムスメは、結構寝言を言うのだけれど、普通は何と言っているかわかりません。ムスメはおしゃべりしだしたときから、単語の発音は結構クリアだったので、いわゆる「宇宙語」っていうのを話しませんでした。宇宙語ってどういう感じかなーと思っていたのだけど、ムスメが寝言を言うようになってから、わかりました。「あ〜〜〜〜〜ん、マミー、$%^&*(*&^%$^&*」という感じです。

昨日の寝言は、かなりハッキリしていて、「わんわん こわい え〜〜〜〜ん」と寝ながら泣き出しました。「だいじょうぶだよ」と言って背中をとんとんしてあげたら「おてて いたい。おてて〜〜〜 いたいよ〜」 見ると、おふとんと壁の間に手が挟まっています。多分、手が挟まって抜けなくなった感じから、犬に手を噛まれたというような夢を見ていたのだと思います。2歳児でも現実(=手が挟まっている)が夢に影響して、さらに寝言まで言うんだ、とちょっとびっくり感心してしまいました。

写真は今日のニッキとは関係ない、数週間前の綺麗な夕陽。



ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ