2011/08/29

五島 #4 教会

五島の教会群は現在世界遺産の暫定リストに載っています。

そのうちのいくつかを訪ねてみました。最初に行ったのは、青砂ヶ浦教会。れんが造りの教会です。

ここでは五島出身でイギリス在住の人と出会いました。夏休みを実家で過ごすために帰って来ているのだそう。イギリス人のだんなさんと別れたい、と言っていたけど、今頃イギリスに戻ってどうしているのでしょうか。。。




教会の中も(ミサなどが行われていない限り)解放されています。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、ムスメ、2歳にして男性と手をとりあいバージンロードを歩いちゃったぁ。。。


これは、頭ヶ島教会。上五島本島の横にある小さな島「頭ヶ島」にあります。緑がたくさんの静かでのどかな山あいにありました。

石造りの教会で、信者さんたちが全て手作業で造ったのだそうです。漁師の仕事などと平行して作業をおこなったので、1日に数個しか石が積みあげれないので、少しずつ少しずつ造られていったそうです。そういう歴史を知ると、世界遺産の暫定リストにのった理由がわかる気がします。それにしても、信仰の力ってすごいなぁ。

この教会の近くにある「キリシタン墓地」は、お墓は日本のお墓の形ですが、よくみると墓石の上に十字架がのっています。


100年程前の人たちがコツコツと手作業で造った教会で、ムスメは何を考えているのでしょうね?

きっと、きょうの おひるは なにかしら? とかそういうことでしょう(笑)






ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

子育てスタイル『夏休み特集』に私の記事が掲載されました。
「はじめての長距離移動」飛行機編 子どもと飛行機~予約から機内まで~ by kimama