いつもムスメに絵本を送ってくれるワタシの親友が、ムスメにとって始めての梅雨の時期に送ってきてくれた絵本。
あめかな!
抽象的な水彩画に言葉はほとんどが「ぽっ ぽっ」や「ざあざあ」や「ぐるぐる」などのように擬音語や擬態語。 この絵本を読んであげるときは、なんとなく「ぐるぐる」のときはムスメのおなかを指でぐるぐるしたりと、動作をつけて読んであげていました。
ムスメは絵本大好きですが、ストーリーがきちんとあるちょっと長めの絵本はお話しを聞かずに、すぐに次のページをめくります。
この「あめかな」は、すぐに次のページにいけるので、ムスメのお気に入りの絵本の1つです。言葉が少ないので、絵を見て自分で読む事ができます。
ある日、「ぽっ ぽっ」というページを開いて...
絵本に描いてある小さなしぶきをポケットにいれました。
そして、ワタシにくれました。
コドモがすることって、本当に素敵。この感性をいつまでも持っていてもらいたいなぁと思いました。
この後、自分の分のしぶきもポケットから取り出して、食べていました(笑)
ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。
子育てスタイル『夏休み特集』に私の記事が掲載されました。
「はじめての長距離移動」飛行機編 子どもと飛行機
~予約から機内まで~ by kimama