2011/08/27

五島 #3 タイヤがパンクした!

近未来的スペースシップちっくな展望台から、でこぼこのひどい道をくだって舗装されている道に出たら、なんだか車からひどい音がしています。車を停めて、見てみると...

タイヤがパンク。

ワタシとシンユウはどうしたものかと困っていたら、目の前にあるのは車の修理工場。

そして、シンユウのパートナーはさくっとスペアタイアをトランクからだして、タイヤを付け替える準備。『全部車についているはずだから、マニュアルみて』と言われて、ダッシュボードにある分厚い本をぱらぱらめくっていたら、『その中にパンクしたとき、っていう項目があるから』はい、ありました。そして、タイヤの替え方と、どこに必要な工具があるのか載っています。車体をもちあげるための工具はなんと助手席の下にあり後部座席側からとらないといけなくて、そんなところにこんなものがあるとは、びっくり!!!!

ムスメ『わたし どうすれば いいのかしら?』

(なにもしなくていいのよ)

シンユウのパートナーだけでも替えれたのでしょうが、車の修理屋さんはさすがプロ。あっという間にタイヤを替えてくれました。

こういうアクシデントって、旅にはつきもの。工具が車についていることもわかり、親切な五島の車屋さんにも出逢えて、よい旅の思い出となりました。



ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

子育てスタイル『夏休み特集』に私の記事が掲載されました。

「はじめての長距離移動」飛行機編 子どもと飛行機
~予約から機内まで~ by kimama