2014/09/10

Apple

Apple から新しい iPhone と、ずっと噂になっていた時計が発表がされたー。私は時計はしないので欲しいと思わないけど、大きくなった iPhone 6 plus は欲しいかなぁ。でも、iPhone 5s の契約まだ後1年くらいあるし、しばらく待たなきゃ...。

もうすぐ新しい OS も発表されるし、そのときに新しい iMac も発売されたら買おうと思っていたけど、仕事をフリーランスでやることにしたので、これまでの Mac ちゃんでは限界が...。

 背に腹は代えられず、1ヶ月くらい前に現行の iMac 買っちゃった。春にでた21.5インチのロースペックのものは、魅力的な値段だったけど、スペック落とし過ぎ...な気がしたので、2.7GHzクアッドコア・プロセッサのものを。

本当は iMac の27インチの最高機種が欲しかったけど、とりあえずこのミドルクラスのものをしばらく使って、お仕事が順調にいけば、2、3年後に新しいのに変えられるといいなぁ、と。

(日本時間今朝)行われた基調講演は、Appleのサイトで見られます。基調講演の最初のプレゼンテーションがとってもかっこよかった〜。「See things differently」というテーマで、そのテーマ通りにいろんな角度から撮影されたワンカットの3分の動画。

メッセージも、ビジュアルもとってもAppleらしくてかっこよかったです。

Here's to those who have always seen things differently.
The ones who follow a vision, not a path.

Where others perceive first as valuable,
you value the first thing that actually matters.

While others are distracted by the new,
you focus on the significance of a whole new take.

Even before you could see how, you never doubted
you would change things. And then we did.  Together.
Again and again and again and again.....

Relentless optimism is what moves the world forward.
So, keep seeing things differently.

Keep trusting there is always another way, a better way, a bigger way.
One that lifts up humanity. Breaks down our barriers. And heals the landscape.

You are difference between the world as it was and the better place it will become.
And differentce is the one thing about us that will always be the same.

人とは違う角度から物事を見ることができる人たち、
誰かが通った道の後に続くのではなく自分のビジョンを追いかける人たちへ。

他人の評価で価値を決める人がいるなかで、
あなたは自分にとって必要なものに価値を見いだすことができる人。

新しいものに気をとられている人もいれば、あなたのように、
これまでにない新しい捉え方をしようと努力している人もいる。

どうやって現実にするかわからない時でさえ、あなたはきっと
変えられると信じて疑わなかった。そして、私たちはやった。一緒に。
何度でも、何度でも、ずっと。

楽観的であり続けることで、世界は進歩する。
そして、物事を違う角度から見続けてください。

人類をよりよいものに導くき、限界をふきとばし、展望を癒す
他の方法、よりよい方法、もっと大きな方法があると信じ続けてください。

これまでの世界と、これからなるであるよりよい世界の違いは、あなたです。
そしてその違いこそが、私たちの共通点なのです。


(意訳 by kimama)
------

基調講演の最後は、U2 の新しいアルバムを無料で iTune ユーザーに配信するっていうので、U2のライブで締められていました! すごく久しぶりに U2 聴いた(笑)そんなこんなで、久しぶりのブログ終了。