2012/12/15

おまけ:飛行機のこと

今回のオーストラリアの旅、国内線も海外線もすべてジェットスターを利用しました。他のLLCなども候補にいれて探していたのですが、ケアンズまで日本から直行があるので、ジェットスターにしてみました。

ジェットスターの料金設定に「子供料金」というものはなく、税金が少し安くなっているだけで、ほぼ大人料金と変わりません。2人で旅行に行くので当たり前といえば当たり前だけど、私1人で2人分払う旅は初めてで、LLC利用にもかかわらず安い感じがあまりしない...。

国内線もついでに利用してみたのですが、国内の格安航空会社というと(私の中では)スカイマークだったので、スカイマークくらいのサービスがあると思い込んでいた私。国内で飛行機に乗る前にぐずるムスメに「飛行機に乗ったらジュースがでてくる」と言っていたのですが、搭乗してからドリンクは有料サービスだと気づきました。そうだよね、スカイマークよりも格段に安いLLCだもんね。スカイマークと一緒にしたら、スカイマークに怒られちゃう。

そういえば、ムスメが生まれてからの飛行機はANAかJALしか使っていなかったし、このところ安い旅もお休みしていたので、すっかり鈍っていた安旅勘。久しぶりに体験しました。というわけで、日本国内初のLLC体験は、あらためて安旅の始まりを予感させたのでした。

国際線の機内食(もちろん有料)。追加料金で出るサービスにもかかわらず、この一品だけが手渡される。サラダもパンもデザートも、なし。これだけ。これに一体いくら払ったのか...(忘れた)。


中身はこんな感じ。味は...、あのなんでも食べると思っていたムスメが、「おいしくない。たべない」と残した代物。

おかずもごはんも野菜も一緒になっているこのディナーですが、一応選ぶことができました。私はチキンを選択。
ムスメはベジを選択したら、うどんみたいなのに、豆腐と野菜を混ぜて固めたようなもの。

保存技術が進んだのか(もしかしたら私の舌が鈍ったのか)ここ10年の機内食の進化はすごいと思っていたけど、日本発便で、このクオリティ。さすがLLC。
飛行機の中で(ムスメが)寝れなくて暇になったときのためにエンターテイメントのサービス(つまり機内サービスも有料なのです)も追加していたのですが、なんとiPodがきました。iPodが通常前のシートの背もたれについているスクリーン+リモコンと同じようになっていて、映画や音楽やゲームから好きなものを選ぶことができるようになっていました。

これは、オーストラリアから日本へ帰るときの機内食。


機内食を追加サービスしておくと、ドリンクがつきます。


ジュースも選べます。


見るからに、ダメだね。


これ、日本の国内線のカウンター。オーストラリアのカウンターはものすごい長蛇の列で、時間がかかったのに、国内では機械でちゃっちゃと済ませることができて、楽勝。

また乗るかと聞かれれば、安いから乗るかな。
これで、2012年11月から12月にかけてのオーストラリア ふたり旅の旅ニッキはおしまい。そして、2013年2月末から4月の旅ニッキへと続きます。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ  にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ