2013/02/24

コビトさん

最近、ムスメと2人ではまっているもの...こびと。

そう、それは...「たいていのヒトは気づいていませんが・・・ 世の中にはいろいろなコビトが生息しています。」というナレーションではじまる「こびと観察入門 」というDVDにでてくるこびとたち。

もともとは「こびとづかん」という本から始まったシリーズで、私が最初にこの本に出会ったのは、下北沢のヴィレッジバンガードでした。それが今じゃぁムスメと一緒にDVDを観るという...。いろいろと思うことはありますが、とにかくムスメもこのこびとたちが大好きなようで、2人でそれぞれお気に入りの「こびと」がいます。

これはムスメのお気に入りの「ヤマビコビト」

コビト網 木霊目 広触頭科 ヤマビコ属 ヤマビコビト
●体長 18cm~20cm(トウチンは含まない)
●生息地 標高の高い山
●特徴 
・ トウチンは広げるとかなり大きい
・ 大きな音(特に人間の声)が嫌い
●食べ物 木の実や小動物を食べる

人畜無害なところがお気に入りの理由だそうです。
これはワタシのお気に入りの「バイブスマダラ 」

コビト網 植亜目 多触頭科 バイブスマダラ属 バイブスマダラ
●体長 約25cm(トウチンは含まない)
●生息地 緑の多い庭や公園
●特徴 
・ 普段は温和だが、怒ると怖い
・ 特定のすみかをつくらず、転々とする
●食べ物 草食で特に薬草が好き

自由気ままなところがお気に入りの理由です。
※画像と説明は「こびとづかん」のオフィシャルサイトからお借りしました。

iPhone用のアプリもあるので、ムスメの写真でムスメをベニキノコビトにして、娘に見せたら、目を見開いてびっくりして数秒間固まって無言になりました。(そんなムスメの反応をひそかに楽しんでいます。ごめん、ムスメ)

変な趣味ですが、こうやって母娘で共有できるって、楽しい!


 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ  にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ