雛祭りをしたといっても、子供たちはお庭で走り回り、ママたちはおしゃべりに花が咲き、いつも集まるのと変わりなし(笑)
雛飾りを出したのは、初節句のときと、1歳のときはどうだったかな。2歳のときは、2歳児の前にひな飾りをだすとか、遊んで壊してくれと言っているようなものなので出さず、3歳のときは3月から4月までオーストラリアに行っていなかったので出さず、今回が久しぶり。
これが、今年のムスメ。
こういう写真を撮ることを、小さいときから「撮影会」と呼んでいるのですが、もう慣れたものでポーズなんかとってくれます。慣れたといっても、5分〜10分くらいが限界で、その間にできるだけ撮ります。そのうち1枚か2枚いい感じのがある、くらい。
10分以下の撮影で、すぐ飽きてしまうのに、お仕事としてお金もらってモデルしている子供たちは、長時間の撮影やいろんな指示に従うのは大変だろうなぁと思います。(だから私は子供をモデルにしようなんて思わない。)
これは、初節句の時のムスメ。
同じ雛飾りの前にいるので、どれくらい成長したかがよくわかる〜。かわいかったなぁ、0歳児のムスメ。まだ色が白い。(お陽様と仲良しになれる体質のようで、陽にあたると赤くなるのではなく、吸収してブラウンになります)このときに着ているお洋服は、H&Mで友達が買ってくれたもの。こうやって、あらためて写真をみると、小さかったなぁ。かわいかったなぁ。
って、0歳児の大変だったことは全部忘れて、かわいかった記憶しかない。もちろん、4歳のムスメもかわいいです。最近は「一緒にお茶する(カフェにいく)」 ようになったり、「あれ、いいよね〜」なんていう女の子同士のおしゃべりとかも(ムスメレベルで、ですが)できるようになり、楽しいです。