2012/09/17

夏の思い出 その1

ブログを全くアップしていなかったので、今年の夏の思い出をまとめて。

オーストラリアと東京から友達がきました。お気に入りのカフェに連れて行ったり、はじめてのカフェに行ったり、ちょっと遠出して島まで行ったりしました。短い滞在だったけど、すごく楽しかった〜。


温泉にも行きました。


 こどものための音楽会と絵本の読み聞かせで、コンサートデビュー。退屈することなく、楽しんでいました。


歯医者デビュー。ちょっと歯が白くなっているところがあったので、(乳歯の虫歯のはじまりは、歯が白くなると聞いていたので、心配で)私が行く歯医者に連れて行きました。

結果、全く問題なし。気になっていた白くなっているところは、エナメル層がない乳歯の歯の固さによって、固くないところが白くなるみたい。虫歯になりかけの歯の白いところはざらざらしているけど、 ムスメのはつるつるしているから虫歯じゃないんだって。

歯の間に隙間があるのも気になったので聞いてみると、今度生えてくる永久歯は乳歯より大きいので、今隙間がある方が永久歯が生えてくるときに綺麗になるって。よかった!!

 歯医者から帰ってきたら、おうちにあるもので「はいしゃさん」この想像力の豊かさ、嬉しいね。


空を飛びたいムスメ。そのままで飛べないとわかると、マントがあると飛べると思っていました。それである日マントを手にしたムスメ、大喜びで一日マントをつけたまま。近くのポストにいくのにもこの格好。(サングラスにマントしてクロックス)

この後、マントがあってもニンゲンはとべないとわかってがっかりしていました。そして、せっかく手に入れたマントは見向きもしません。


お絵描きも、何を書いているかわかるようになってきました。(これ、アンパンマンなんですが、わかるのワタシだけ? うまくかけたと思っているのは、親バカだから?)

といっても、こんな風に何を書いたかわかるものを書いたのは、先にも後にもこれだけですが...
プリンセス大好き。

児童館にスノーホワイトの衣装があったので、一日中着ていました。


キッチンのおままごとグッズがかなり充実。

一番遊ぶのは、3歳のお誕生日につくってあげたフエルトのお寿司です。


仲良しのSちゃんとも遊びました。



一緒に花火もはじめてしたよ。

お誕生日が1日違いのAくんと遊園地にも行きました。




つづく