2013/09/03

オーストラリア後のムスメ

オーストラリアでは、必要に迫られ、英語でなんとなく会話していたムスメも、帰ってくるなり「えいごはいや」モードまっしぐら。将来もしオーストラリアに移住することになるなら、日本にいる間にできるだけ日本語をしっかりとしていた方がいいと思うので、えいごいや!は気にしていません。が、幼稚園のお友達からもらうお手紙に興味はあるのに、ひらがなを覚える気ゼロには困ってます。何事も無理して学習させるより、コドモがやる気がある時に環境や状況を整えてあげる方がいいはず。早く「ひらがな読んでみたいな」と思ってくれないかなぁ。


そんな訳でまだ文字は書けませんが、お絵描きの絵がだいぶ形になってきました。それまでぐるぐるぐるぐる〜ぐちゃ〜〜〜〜っていう絵だったのが、なんとなく目と口がついてる頭になって、ようやく胴体がつきました〜。親バカだけど、かわいい(笑)


初夏に、幼稚園のお友達家族とキャンプ場のコテージでバーベキューして一泊しました。シュタイナーの幼稚園にコドモをやっている親だもの、ナチュラル志向で食育に力をいれてて、穏やかな人ばかり。コドモが友達だからというのではなく、大人として末長くつきあっていきたい人ばかり。そういう訳で、コドモたちが寝てからのオトナトークもとっても楽しかった!


5月から7月にかけては、かなり長く何度も風邪をひき、幼稚園もたくさん休みました。これまであまり病気をしなかったので、ちょっと心配でしたが、ひどくなることはありませんでした。

何度も病院に行ったし、血液検査のための注射も何回かしたので、しばらくよく「びょういんごっこ」をしていました。


お誕生日(は、熱があったのでその次の週)に、去年もいったフランスレストランで食事をしました。プリンセスの格好をして行きました。普段お野菜たくさんの和食が多いので、コテコテのフレンチを見ても、ふ〜ん、といった様子でした。


春から夏にかけて、急激に絵が上手になりました。上の絵は、教育テレビでやっているニャンちゅう放送局で、出てくるニャルビュシュ。なんとなく似てるんです。


そして色使いも、アートチックなときも!コドモの成長は早いっ!