2013/02/12

【2,3泊旅行の持ち物(冬)】

子連れ旅行のヒント【2,3泊旅行の持ち物(冬)】

かれこれ15年ほど使っているソフトキャリーバッグ(機内持込可サイズ。もしかしたら持込可サイズより一回り大きい) 外側に取り外し可能なポケット(外してショルダーバッグになる)がついていて、中にはスーツが折りたたんでいれれるようになっていたり、多機能で軽い。私一人で夏だと1週間の旅行でもこのバッグひとつでおっけい。

今回は温泉宿でのんびりなので、アメニティとしてあるものは一切持っていきません。

持ち物は、お洋服。ムスメの服は汚したりしたときのことを考えて、1日分余分に持っていきます。これまた念のため、下着も少し多めに。寒いときに重ねてはけるように靴下も多めに。

そして、冬に重宝するのが広めのショール。基本的には私が使うのですが、これ1枚持っていると、寒いときにムスメに羽織らせることもできるし、不意に寝たときなどにかけてあげることができます。

ムスメ用のトラベルポーチ。はいっているのは、ティッシュ、バンドエイド、ヘアバンド、体温計、携帯用保湿クリーム、ゴム、綿棒、爪切り、耳栓、安全ピン、体温計。

耳栓は去年フェスティバルでキャンプしたときに、ステージの音がものすごく鳴り響いてムスメもねずらそうだったので、耳栓してみたら、これが意外に嫌がることなくぐっすり寝れたので、それからトラベルポーチに常備することにしました。

このトラベルポーチは常にこれらのものがはいっているので、急なお泊りのときにもぱっと持ち出せて便利。

新しい雑誌とおやつ。こういうときにしか食べないおやつと、やはりこういうときに買ってもらえるコドモ用の雑誌。

つめたところ。上記以外には、カメラとレンズ、ムスメのヘアブラシ、2人の歯ブラシがはいっています。子連れ旅行のヒントと書いた割には、特にすごいことは書いてないですね。。。
 
これもって、これから温泉に行ってきまーす。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ  にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ