2012/10/22

大人の隠れ家

10月中旬に、まさに「大人の隠れ家」といった温泉宿に泊まりました。「大人の隠れ家」に子供が行けるか心配でしたが、今年の春より受け入れるようになったみたいです。

フロント棟から見える阿蘇の外輪山、涅槃像がみえます。標高1000メートルくらいのところにあって、私たちが到着したときには、美しい雲海が見えました。


ロビー
気持ちのよい秋空。紅葉には少し早かったかな。


8000坪の敷地にお部屋はわずか12室。それぞれのお部屋は独立しています。




天上の高いお部屋。


真ん中にこのリビングがあって、写真のあちら側に室内のバスルーム、手前がベッドルームとなっています。離れ一軒に1部屋なので、広さ十分、贅沢な造りです。


お部屋についている露天風呂。


お部屋のバルコニー。(手前に露天風呂があります。)




バルコニーの先の林には、8時になると自動的に篝火がつきます。これがまた風情があります。

お部屋の中から篝火をみるとこんな感じ。夜は寒いけど、毛布にくるまって、外のチェアーに座って火を眺めていると、時間が経つのを忘れます。


この林、朝の光ではこんな感じです。


温泉好きのムスメは、お部屋にある露天風呂に大興奮。何度も何度もはいりました。


次の日は晴天で、気持ちのよい日でした。
ロビーでくつろぐムスメ。


おまけ。日田にて。久しぶりに親子のツーショット。

この宿「界ASO」は、日田から車で1時間ちょっと。黒川温泉から10分くらいです。食事の写真は半分以上撮り忘れたのと、お食事自体悪くないけど、特筆するようなこともなかったので、レポートなし。食事はフロント棟にあるダイニングまで行かなければいけません。(私たちは子供もいるので、個室にしましたが、それでもお部屋食に比べると、ゆっくりできないものです。)スタッフの心遣い、サービス、ホスピタリティ、客との距離感は抜群でした。

隠れ家系の宿では、客との距離感をうまく保つのは絶対条件だと思います。会話を成り立たせるため、不必要なことまで聞いてしまうなんてことは全くなく、フレンドリーだけど無駄なことは全く聞かないプライバシー重視が徹底していて、気持ちよく滞在できました。



ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。


 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ