2012/09/16

ようちえんライフ

新学期はじまって2週間が経ちました。

夏休みは毎日楽しそうに登園していたムスメですが、今週は朝から「ようちえん いきたくない」と言いだしました。朝起きたときは元気に「きょう ようちえん いく〜」なんて言っていても、用意して幼稚園バスがくるところまで行っていると「ようちえん いかない。ママとどっかいく。」

年少々さんのときは、無理強いするつもりはないので、「じゃぁ、バスのところまで行って、先生に『今日は幼稚園行きません』って言おう」とバスのところまで行くと、先ほどまでゴネていたのがウソのように元気に幼稚園バスにのります。幼稚園バスに乗るのは好きだからなのか、ここから一緒にバスに乗っていくお友達と仲良いからなのか、バスのところまでひとしきり駄々をこねて気がすんだのか、とにかくバスのところにつくまでに「幼稚園に行く」モードに変わっています。

手しごとの会
ムスメが通う幼稚園、保護者も一緒に幼稚園ライフを楽しみましょう、ということでお茶会やサークルがあります。サークルもなんだか私の心をくすぐるものばかりで、今週は「手しごとの会」というハンドメイドのサークルとアユルベーダの会というヨガのサークルに参加しました。

今回の「手しごとの会」は、クロスステッチ。はじめて、やりました〜。ハンドメイド好きでもやったことないことはたくさん。こうやってできる人に習うっていいですね。

一番小さなムスメは一番うしろ。
サークルは午前中にあります。ちょうど幼稚園に着く頃、園児たちは今月末にある運動会の練習をはじめていました。2階からこっそりその様子を見てみると...。

何をしているのかわかっているのかわかってないのか、わかっていたとしても人に指示されるのが嫌いなムスメ、すごくがんばって言われる通りに動いています。それをみるまで、幼稚園から帰ってくると楽しかったという話しばかり聞かせてくれるので、楽しいばっかりだと思ってました。とってもがんばっているのね〜。そうだよね、まだ3歳になったばかりで、園にいるのは全部ムスメより年上ばかりで、集団行動もはじめてだし、慣れないこともたくさんで、大変だよね。がんばっているムスメをみて、お気軽に幼稚園を楽しんでいると思っていたマミーは、大変反省して、おうちではこれまで以上に一生懸命遊んであげて、ちょっとした我がままは聞いてあげることにしました。

ヨガのサークルにいったときは、ムスメに見つかってしまい、「ママとヨガする〜〜〜〜」と大泣きされてしまい、心が折れそうになってしまいました。(大泣きした割にその後は平気だったみたいですが...)せっかく始まった幼稚園ライフ。ムスメが楽しめるように、私ができることは最大限にしてあげたいし、ムスメが幼稚園にいっている間は私もやならなきゃいけないことをやるとか、普段できないことをやるなど有意義に過ごしたいものです。



ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。


 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ