2011/12/25

クリスマス・プレゼント

街がクリスマス色になると、少しずつサンタさんのことをムスメに話して、「サンタさん」の存在を教えてみました。まだクリスマスもサンタさんもわからないから、プレゼントなんてあげなくてもいいのかもしれないけど、そこは親の自己満足でプレゼントあげたいものなのです。2歳のムスメが、クリスマスやサンタさんをよくわかってなくても、今年「サンタさん」からプレゼントもらったら、来年わかるようになるかなぁって。わかるようになった方がクリスマスが楽しみでわくわくするコトが増えていいかなぁというこれまた親の自己満足のような気持ちで、街でサンタさんを見かけると「おりこうにしてると、サンタさんがいいもの持ってきてくれるって♥」とムスメに言っていました。

ムスメは着替えがあまり好きじゃないので、「ちゃぁ〜んと、お洋服着ないと、サンタさんプレゼント持って来てくれないよ?」と言うと、サンタさんのこともプレゼントが何かもよくわかってないけど、プレゼントをもらえないのは残念なことらしいという雰囲気だけわかるらしく「いやぁ〜」と言っていました。

そんなこんなで、クリスマス当日。朝から、「サンタさん、ムーち(ムスメ)のところにもきたかなぁ? プレゼントあるかなぁ?」と言っても、いまいちよくわかっていない様子。プレゼントの前に連れて行っても、大きな紙袋にまとめていれていたので、「プレゼント」が何かわかっていない様子。ようやく、その中にいろいろはいっていることを見つけ、中を出し始めたら、ものすごーくテンションがあがって嬉しそう! 食いしん坊のムスメが朝ごはんを食べるのも忘れて、これはなに? あれもみる、と遊んでいました。

今年の「サンタさんからのプレゼント」は、ポータブルDVDプレーヤーとディズニーのDVD5枚セット。最近、とってもおままごとをして遊ぶので、ケチャップや缶詰やソルト+ペッパーなどのおままごとセット。本数冊。

これまでイギリスのDVDは(使わなくなった)コンピューターで見ていたのですが、古いコンピューターで立ち上がりも遅いし、場所もとるので、リージョンフリーのポータブルプレーヤーが欲しかったのです。 ディズニーのDVDはアメリカのもの。少しずつ全部みて、一番気に入ったのは、『JoJo's Circus』でした。(写真はJoJo's Circusを観ているところ。とっても真剣です。)


キッチンもとってもカラフルになりました。左半分の缶詰や調味料などが今回増えたものたちです。中でもオレンジとグリーンのソルト+ペッパーは、今もっている木製のお野菜や果物と一緒の Woody Puddy のもので、振るとカラカラと音がなります。今回のプレゼントの中で、これが一番気に入っているようです。

次はIKEAで食器やカトラリーを買おうと思っています。

昨日までいまいちよくわかっていなかったサンタさん。プレゼントをもらったことで理解したらしく「サンカさん プレゼントもってきた♥」と嬉しそうに何度も言っていました。なぜか「サンカさん」なんですが(笑) 「サンカさん マミーにも プレゼント もってきたよ」というので、「どれ?」ときくと、一番お気に入りのソルト+ペッパーのグリーンの方をくれました。(オレンジは、今のムスメの一番好きなカラー) ムスメのその気持ちと笑顔が、マミーにとっては一番のクリスマスプレゼントです。

おままごとでたくさん遊んで、DVDも一緒にみて、何も特別なことはしていないけれど、ほのぼのとしたクリスマスを過ごしました。



ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ