2011/11/16

黄金色の秋

秋の散歩道にまた行ってきました。今度は妊婦のときからのお友達と。

道をちょっと外れると、少しだけ林のようになっています。コドモたちは、最初は楽しそうに枯れ葉をかしゃかしゃ踏んで遊んでいたのですが、そのうちあっちにいったり、こっちにいったり。木の棒でつついたり、


しゃがんで何かを観察したり。

どんぐりがたくさん落ちていたので、みんなでたくさんどんぐりを拾いました。ムスメは、最近のお気に入りの歌『どんぐりころころ』を歌いながら、どんぐりを拾っていました。





新緑の季節も木々が輝いて美しいですが、秋の枯れ葉の絨毯に木漏れ日が射し込んで黄金色になっている風景もとても綺麗。


どんぐり拾いの後、ムスメはローズマリーの茂みに頭を突っ込んでいたので、ずっとほのかにローズマリーの香りがしていました。どうして茂みに頭を突っ込んだのかわかりませんが、コドモらしいなぁ〜。

ここのところ、朝晩はすっかり冷え込みますが、昼間はお天気がよくてお外遊びには最高の日が続いています。寒くなる前にできるだけお外遊びしておこうね!

たくさん拾ったどんぐりは、少しだけお土産に持ち帰り、あとはまた森に返しておきました。






ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ