2011/10/24

すごくはまっているもの

最近、私はがんばって断捨離中なので、昔のいろいろなモノがでてきて、片付けの手をふと止めて思い出にひたってしまうことも。。。。 そんな断捨離の中で見つかった思い出の品、このパズル。

アメリカに住んでいた十数年前、学生だった頃、当時のボーイフレンド(日本人)と、(多分)最初のデートで行ったのが、映画アラディン。彼からあま〜い英語のメッセージが裏面に書かれたこのパズルをもらって、大切にとってあったのですが、その後十数年その存在をすっかり忘れていました。

裏面の愛のメッセージはビニールパッケージに書いてあったので、破るとパズル本体は新品のまま。そのうちムスメが遊ぶかなぁととっておくことにしました。




ムスメにはまだ早いかな、と思ったのですが、ムスメのおもちゃ箱にいれておいたら、早速見つけて「ママ〜、これ する〜」

うちでは1ピースのパズルしかなかったので、できるかなぁ〜?と思ってみていたのですが、何回か教えてあげると自分でやりだしました。

ほらほら、随分できるようになったでしょ?

絵をあわせる、というより、凹凸をあわせようとしています。だから、大きさも関係なしに凹部分があるところに凸をもってこようとしたりしています。


全部で12ピースのものなのですが、少しずつ何度も練習。


1ピースのもので経験済みなので、あわないと思ったら、


ピースを回転させて、はめることができます。


おっ、できたね!


ママ ママ みてぇ〜。と自慢げ。

1つの遊びを長くすることはなかったムスメですが、このパズルはできるようになるのがおもしろいのか、できたときの私の「すごい!」っていう反応が嬉しいのか、何度も何度もずっとやっていました。

昨日できなかったことが、今日はできる。できるようになるまで、一生懸命がんばる。コドモって、すごいですね〜!


ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ