2011/10/09

ムスメごはん #40

ごはん+お味噌汁

レタス+トマト

アスパラ+茄子+大根

キャベツと豆腐の焼き団子



じゃがいもとイカのすり身の雑炊のようななんというか...(ようするに、失敗しました。作っているとき頭の中で想像していたのは、イカをすりつぶし、ジャガイモや卵や片栗粉と混ぜてできるイカ真丈。そんなに簡単にできませんでした。お出汁の中でぐにゃぐにゃになってしまい、この始末。味は決して悪くなかったのですが、失敗したのがわかるのかムスメもしぶしぶ食べていました。)


野菜スープ

ごはん

茄子の煮物

お野菜オムレツ(オトナもオムレツでした。最近、オトナと一緒のものを食べたがるので、なるべく同じものや同じに見えるものにしています。)


焼きちゃんぽん 野菜のあんかけ



ごはん

トマト(野菜)スープ

鮭 ゴーヤの酢の物(ムスメの大好物です。これを食べているとき、まるで甘いものを食べているかのように幸せそうな顔をします。)

トマト さつまいも さといも


おやさいハヤシライス(オトナは普通のハッシュドビーフ。タマネギを多めにたくさん炒めて、トマトジュース+水で煮込んだところで取り分け。オトナはその後、フライパンで牛肉とバターと片栗粉などでソースを作って、さきほどのタマネギ+トマトスープにいれます。ムスメのはタマネギ+トマトスープでお野菜やきのこ類を煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、化学調味料無添加のコンソメや塩こしょうで味を整えます。)とってもおいしそうに食べていました。多めに作ったので、ルーは一食分冷凍。


Sちゃんたちと外食。アメリカーンなレストランにいったのですが、キッズメニューにチーズサンドウィッチセットがありました。単純にパンにチーズをはさんでトーストしてあるもの。バターを塗らずに焼いてもらうようにお願いしました。コーンやブロッコリーも茹でてあるだけのもの。これ、ぺろりと食べてしまいます。


ちなみにワタシのごはん。

ポークリブとガーリックシュリンプ。マッシュドポテトとブロッコリ。

ワタシもこれぺろりと食べてしまいます。


ごはん

きのこのお味噌汁

(ムスメの大好物の)ゴーヤの酢の物

白身魚、タマネギ、ピーマンのフライ。油物はおうちで揚げたものは、少しずつあげています。



ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ 幼児食