2011/10/14

深まる秋と友人と...

十数年来の友達と久しぶりに会いました。性格はすごく違うのですが、趣味嗜好や感性があいます。特に音の趣味、食の趣味がとてもあうので、東京にいる頃はよく一緒にお出かけしていました。

今は友達は名古屋、私は九州にいるので、なかなか会う機会がなかったのですが、本当に久しぶりに会いました。



友達が行きたい神社があるというので、一緒に行ってきました。緑が多くてのんびりしたとても素敵な境内。


こういう椰子の木みたいなのがあるところが、九州だよね〜、って言われました。ホントだよね(笑)

九州は寒暖の差がないので、東北よりも紅葉は色付きが浅いのですが、それでも寒くなると紅葉します。この神社も七五三の頃はとても紅葉が綺麗だと神社の人が行っていました。うちからちょっとあるけど、紅葉の季節に来てみようかなぁ。

友達が行きたい、と言わなければ、知らなかった神社。こういう縁もおもしろいですよね。




なんというのかわからないけど、濃いオレンジの花がたくさん咲いている木がありました。


こっちは赤い実がなっている木。

ちなみに、友達がなぜこの有名でも何でもない神社に来ようと思ったのかというと。。。ある日、名古屋でタクシーに乗っていたとき、「お客さん、トラブルに巻き込まれているでしょう?」と突然言われたそうです。(実際に友達がやっているビジネスが、ものすごいトラブルにあっているところだったので、びっくりしていたら、「九州のこの神社に行くと、トラブルが解決しますよ」と言われたのだそうです。それで、半信半疑で(でも、やってみても損はないと思って)日帰りでお参りにきたところ、トラブルは解決の方向に向かっているから、再度お礼もかねてきたのだそうです。

信心深い人ではないのに「行きたい神社がある」というので不思議だったのですが、こういうことでした。


友達が、去年、棚田で撮った写真を見て、「あの棚田に行きたい」というので、高速を飛ばして行ってきました。あいにくほとんどのところで稲刈りが終わっていて、ちょっと寂しかったけど、冬の棚田という感じでよかったです。(友達は田植えの後でまた来たい、と行っていました。)


これ、名古屋からのお土産。

桂新堂の海老せんべい。


国産の車えびや、北海道産の甘えび、天然赤えびを使った海老せんべい。写真でわかるでしょうか? 海老がそのまま炙り焼きなんですって。ものすごーくおいしかったです。

今は交通機関も発達していて、名古屋と九州もそんな遠くありません。「また来るから、今度は一緒に温泉行こうね」と行って友達は帰って行きました。今回はあまりゆっくりできなかったので、次に会うのが楽しみです。

ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ