2011/09/14

奥の院 Shrine

オーストラリアからの友達は久しぶりの日本だというので、私がすごく好きな神社に連れて行きました。

なんだか平安時代っぽい!


本堂は見晴らしのいい山の斜面にあります。


入り口の門のところを少し上から眺めたところ。庭や池もものすごく素敵です。


本堂にいく参道。

この日はとってもお天気がよくて、暑いけど気持ちのよい日でした。


本堂のところ

本堂


本堂の奥にある「奥の院」 ー 私はこれまで行ったことがなかったのですが、友達がせっかくだから行こうよ、と言うので行ってみることに。

本堂までのような派手さはありませんが、ずっと鳥居が立っていて、かっこいい参道です。


鳥居のトンネル。


どんどん鳥居のトンネルをあがっていくと、山の木々たちが日陰をつくってくれ、気持ちのよい風と、素敵な空間が待っていました。

本堂まではたくさんの人がいましたが、この辺まで来ると私たち以外誰もいません。神々しさと自然の融合。森羅万象の神をあがめる神道らしい参道。


奥の院まで、結構登ります。

登ったところにあった奥の院はとても小さく簡素で、逆にとてもありがたく感じました。上からの見晴らしはとてもよく海まで眺めることができました(が、写真を撮るのを忘れました。)

はじめて奥の院まで行ったけど、すごくよかったです。


帰り道は行きの参道と違う道があって、これまた素敵な散歩道でした。




ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ