2011/09/27

やばい案山子が大集合なお祭り scarecrow

日本の棚田100選に選ばれているという棚田で、案山子祭りがあると聞いて、さぞかしほのぼのとする昔な感じの日本が漂った風景にあえるに違いないと、いそいそと出かけて行った去年。飾ってある案山子をみて、ダジャレのオンパレードでかなりひいたというか、びっくりしました。おもしろかったけど、ちょっとがっかりしたのですが、不思議なもので、今年はそのダジャレ案山子をみたくて、出かけてきました。(去年のかかし祭り

写真たくさん、かなりおやじワールドちっくなダジャレたくさんなので、時間があるときにどーぞ。では、いってみましょう。『』でくくってあるのは、案山子の横につけてあるコメントです。

『タイトルに
ハリーポッターと書かないと
ハリーポッターとわからない
ハリーポッターです。』


まつこがいい感じに花をそえて、突っ立っています。


このような感じで、田んぼの横の道にずっと案山子が並んでいます。実際の人と間違えるような案山子もいます。橋の手前の田んぼにいる作業をしているおばさんや、橋から少し身を乗り出し釣りしている子供も案山子です。


これ、福山雅治ですって。コメントをみないと誰だかわからない案山子も多々あるのですが、誰だかわかってみると、なんとなく「あ〜」と思える案山子も多いです。


『さすがの追手も
ここまでは来まい

トリポリから棚田で逃避行』


カダフィ大佐の横にいるのは...

渡部陽一さん。


ヒーロー?


みてみて、マミー
はなかっぱだよ!

と、はなかっぱとお手てをつないで嬉しそうなムスメ。


『今年の稲もようできよるね』


今年はなでしこ関連、とっても多かったです。去年は坂本龍馬と管総理が多かったですが、今年はなでしこと野田さん。

その年々の時事ネタが多いのも、このかかし祭りの特徴です。

50年後の澤さんの横にいる人も、案山子です。『棚田の景色は最高』


『らぶ♥ ちゅうにゅう』


野田首相関連は、どじょうとセットなものが多かったです。

しかし、似てない。。。


はい、これも似てない野田首相。やはりどじょうを持っています。




どじょう。


『2011.7.24
地デジ化 完了!
「ぼく失敗しちゃいました」』

地テジカくん泣いています。地デジカじゃなく、地テジカになっているのは、理由があるのでしょうか?






工事中のこのおじさんも案山子。


『私は管さんと ちがう野田』


『新党マニア 

管ビールもどじょう鍋も好かん
そろそろ新党作ろうかな』

これは、似てる。

横にいた子供店長が、この小沢案山子を指さして「秘書3人捕まりました」っていう看板を持っていました。


『沢の気にサワること』

なでしこネタは澤さんだけでなく、他の選手も結構いました。


ワンピースも案山子!!!


誰だろうと思ったのですが、

『なでしこJAPAN
日本に東北に
力をくれて
ありがとう』と
あったので、ただの通りすがりの案山子だと思います。


この澤さん、気の毒だけどちょっと似てる。


放射線を除去する作業員。


よくわかりません。


これは、「かくかくしかじか ダイハツ キューブ」のアニメのキャラのような野田首相?


おいーっす、コッシーだぁ〜〜〜!!!!


コッシー すきぃ〜♥


棚田はこんな感じです。

写真に写っている人みたいなのは、全部案山子です。


 『今年も棚田に来たぜ』と言っているのは、去年たくさん来ていた龍馬さんだと思います。


シマッ田 紳助

そういえば、彼も何人かいました。


マミー ねぇ、この人どぉしたの?

う〜ん、なんかね、やらかして しまったっ、ってことになっちゃんたんだって。


『人生には脱皮が必要だ
みなさん 脱皮してますか?』


またまた野田どじょう


はい、お次も野田どーじょ

あ、いかん、こんなダジャレワールドにいると、ワタシもなんだかおかしくなってきました。




案山子が並んでいる道を行って、また同じ道を戻ってくるのですが、ムスメはやっぱりはなかっぱ、気になるようです。

お友達かのように手をつなごうとしたり、


お顔さわってみたり、


なでてあげたり、


笑顔のはなかっぱ。
あ〜〜〜〜〜、ムスメがはなかっぱにせまってる〜〜〜。


誰? と素通りしようと思ったのですが、この案山子が持っている容器に長州力の写真で、コメントが『消臭リキッド ラァーラァーラァー  長州力 ラァーラァーラァー  歌唱力すごい』とあります。すごいセンスです。


『総理になった野田〜』
ポケットを見れば、のぞいてみるムスメ。


これ、なにーーーーーーー!!!!

見る案山子、見る案山子「ママ、これ なぁに?」と説明を求めていたムスメですが、このドラえもんの後で、案山子を見ていた人を指差し「これ なぁに?」と聞いた後で、その人が動いたので、びくっりしていました。

全部で100体近い案山子が並んでいて、それを見るだけなのですが、また来年も来ようと思いました。ムスメにもとってもよいお散歩になります。去年は歩いていたけど、全部ひとりで歩くのは大変だと思って、バギーを持って来ていました。まだ、おしゃべりもそんなにできなかったし。1年でこんなに成長するのね〜〜〜〜。


ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ