2011/09/23

お散歩しながら学ぶこと field trip

だいぶ涼しくなってきましたね。お散歩が楽しい季節となりました。

お外にでかけるのが大好きなムスメ。朝から「おさんぽ〜〜 おさんぽ いくの〜 マミー きがえて?」と私を催促します。

オーストラリアの友達にもらったリュックがとっても気に入り。「ムーちゃん ばっく もつ!」とコアラちゃんのリューックをもってきます。「むらきのおくつ はかせて」と靴も指定。


台風がきていたので、すごい風。


花や草もなぎ倒されています。


秋のお花もいいよね。


田植えが終わった後で、「あれがムーの大好きなお米になるんだよ」と教えたらとっても興味津々。田んぼを指差して「ごはん ごはん」と言うので、「まずはお米になるの。ごはん作るとき、お米研ぐでしょ? あのお米になるんだよ」と教えました。それから田んぼを見ては「おこめ いっぱいねぇ〜♥」 食いしん坊のムスメらしい発言。

秋になって稲穂が色づきだしたので、「あれが黄色くなったら、もうすぐお米になるよ」と教えたら、稲を見ては「もすこし きいろくなる?」と聞いてきます。久しぶりのお散歩で近くで稲を見て、わくわくのムスメ。小さいときから、食物が育つ様子や、食卓でごはんになる前の状態をたくさん見せてあげたいと思っています。

母いわく、昔は稲刈りの後、脱穀といって殻をとる作業を手作業で田んぼでやっていたらしく、そういうところをみれば、稲からお米になるところが見れるのになぁ。いつもお米を頼んでいる農家さんに、稲を殻がついた状態で少しもらえないか頼んでみようと思ってます。

<おまけ>

こういう状態で田んぼのある部分だけの稲がなぎ倒されています。どうやったら、こういうところだけ、倒れるのかとっても不思議。。。



ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ