2011/08/10

まんまんちゃん

今日はお盆の供養にお坊さんがやってきて、お経をあげてくれました。

ムスメもちゃんと小さなお数珠を手にして、お参りのポーズ。ムスメはお仏壇のことを「まんまんちゃん」と言います。(母曰く、「南無阿弥陀仏って、コドモにも言いやすいようにいうなら、まんまんまんまんって感じだから、『ちゃん』をつけて『まんまんちゃん』にしたのよ、ですって)




わかっているのか、いないのか。いたずらざかりの2歳児なのに、お仏壇の小物などをいたずらすることはほとんどありません。(一度だけ、線香をたてる灰で遊んだ事があります)

「まんまんちゃん」しよう、というと手をあわせて、なんとなくじっとします。

実家は禅宗のお寺さんが檀家だけど、私自身は仏教徒だと思っていません。それでも仏壇には手をあわせるし、教会に行けばお祈りします。 ムスメにも宗教にとらわれることなく、ご先祖さまを大事にする気持ちは持っていて欲しいなぁと思います。


<おまけ>

レトロな扇風機。昭和のかほり。





ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

子育てスタイル『夏休み特集』に私の記事が掲載されました。

「はじめての長距離移動」飛行機編 子どもと飛行機

~予約から機内まで~ by kimama