2011/06/02

タビビトたちの九州小旅行 杖立温泉

インドや中東などユーラシア大陸を一緒に旅した友達が、1年程南米などを旅して帰って来て、九州に遊びにきた。今うちにステイしている親友は、タイに2ヶ月くらい滞在して京都でニュージーランド人の友達や家族と合流して、九州に遊びにきた。彼女とはタイ、ビルマ(ミャンマー)、ラオス、ベトナム、カンボジアを一緒にバックパックで回った。ニュージーランド人の友達も、旅していて日本に住み着いたなかなかの旅人。

タビビトが集まったら、タビの始まりです。

友達がきてから1週間程ずっとお天気は悪く雨が降ってなくてもどんよりした曇り空だったのが、この日は晴天!

阿蘇でキャンプをしようという曖昧なプランだけで出発。阿蘇へは北の方から入ろうと日田から南下。


最初のストップは、日田インターからちょっとのところにある大山でランチ休憩。


新緑が美しい緑の中のレストラン。


ムスメも久しぶりのお天気の中お外で走り回って、おおはしゃぎ。

レストランの隣にある産直で地元の食材をゲットしました。(キャンプなので、自炊する予定だった。)


大山から半時間程車を走らせたところ。また産直があったので車を停めて食材を買いたすと、川の向こう側になんだか素敵な建物を発見。


下の建物はこんな感じで、川の近くにあります。

どうやらここは杖立温泉で、この建物は24時間営業の家族風呂屋さん。


今夜泊まるところからあまり遠くなくて時間があれば、24時間だし夜にでも来たいねなんて話しながら、先へ進みます。黒川温泉の近くにキャンプ場があるということだったので、言ってみたのですが、まだシーズンじゃないみたいで泊まれるけど...という感じで、管理人さんの態度もよくなく、なんだか高いし、施設も全然開いてなくて、近くで他を探しているうちに見つけた貸別荘がとっても素敵で、キャンプの予定をあっさり変更。

熊本に来たからには馬刺が食べたいということで、貸別荘の管理人さんが教えてくれた「馬刺」屋さんに。熊本ではスーパーに馬刺が売ってあるそうです。


中は一見したところはただのお肉屋さん。半分は牛肉や豚肉など普通のお肉が売っていますが、残りの半分は全部馬。馬刺用のお肉や馬のホルモンやたてがみが売っていました。

買い出しの後は、先ほどみた温泉へ。



中はこんな感じです。


こういう風に20以上の家族風呂が並んでいます。(どのお風呂にするかは、受付のところにある写真をみて決めれます。)

お風呂の後は、さくっとごはんを作って夕食タイム! 地元のものをたくさん作ったおいしい手作り料理。

気持ちよいお風呂にはいって、おいしいごはん食べて、その後はいっ〜〜〜〜〜〜ぱ〜〜いおしゃべりして夜は更けます。





ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

<iPhoneから見ている方> ワタシのブログはiPhone用のサイトがないため、別のサービスを使ってiPhoneに適した表示を行えるようにしています。そのため、iPhone用のサイトからクリックしてもカウントされないのです。(iPhoneからでもPC用の表示にしてクリックしてもらえるとカウントされます。)