2011/05/02

ムスメごはん #17

ゴールデンウィークの前半のおやすみは、いとこのところへ遊びに行きました。いとこのところにもコドモがいて、コドモにあわせた自然派なごはんなので特別ムスメ用って作らなくてすみます(笑) ちょっとマミー休憩できました。

オトナごはんは瓦そば。ムスメは同じ麺に細切れの野菜ともやしとちょっと卵のみ。オトナの瓦そばにかけるつゆは、ムスメはなしで味が薄いと思うけど、麺好きのムスメはそんなことおかまいなしに完食。

ごはんとおすまし。


いつもの野菜+納豆まぜまぜごはん。

トマト+きゅうり

お豆腐とほうれん草のスープ。


八宝菜風お野菜+豆腐(きのこと野菜を炒め、軽くショウガ醤油で味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけて、あたためた豆腐と混ぜる)ムスメは、まぁまぁな感じで1/3くらい残しました。

もずく+きゅうり キュウリのみ食べました。

薄く醤油と出汁で味付けしてあるかぼちゃ。初め食わず嫌いしていたけど、一口食べるとよく食べました。

春色パスタ

春キャベツと、すごいおいしい桜海老があったので、春味のパスタにしました。ムスメは同じ材料で、味付けはほとんどなしで桜海老のうまみだけで。よく食べました。

にんじんとポテトとタマネギのスープ。



これは、お昼ごはん。

お味噌汁
ごはん
かぼちゃ
いりこ(お味噌汁のだしをとるのに使うので、すごく柔らかくなっています。ムスメはこれを骨ごとそのまま食べるので、カルシウムたっぷり!)

お野菜リゾット(前日のお野菜スープで煮ただけ)

いわしバーグ(冷凍していたものをトースターで焼いた)

キャベツとトマト

この日とても忙しかったので、手抜きなごはん。
いとこたちといったお魚料理屋さん。新鮮なお魚がたくさん!




スペシャルおすすめ定食。

おさしみ
お魚フライ(このお魚がすごくほっこり柔らかくて分厚くて甘くて、とても美味しかった。ムスメは衣を外して身をほぐしてあげました)

岩のりのお味噌汁。これまたとってもおいしかった。うちのムスメもお魚大好きですが、いとこのところのコドモ(3歳半の女のコ)もダイスキ。2人ともとっても嬉しそうにおいしいお魚食べていました。こうやって、ちゃんと選べばオトナのごはんから、ムスメ用にとりわけられるようになったので、外食や外泊が楽になりました。



ブログ村』というブログをたくさん集めたサイトのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ 離乳食/幼児食

このアイコンをクリックすると1ポイント(1人の人のクリックは1日1回のみカウントされます。つまりアイコン3つ押しても1ポイント。同じアイコンを3回押しても1ポイント。でも日付が変わって次の日にクリックすると新しくまた1ポイント)となっています。

ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、よかったらクリックしていってくださいね♥

<iPhoneから見ている方> ワタシのブログはiPhone用のサイトがないため、別のサービスを使ってiPhoneに適した表示を行えるようにしています。そのため、iPhone用のサイトからクリックしてもカウントされないのです。(iPhoneからでもPC用の表示にしてクリックしてもらえるとカウントされます。)