2011/05/26

有田

昨日は陶器に興味がある友達一家と有田に行ってきました。

まずは佐賀県立九州陶磁文化館に行って、陶磁器の歴史などをさらりとみました。陶磁器文化館の受付の人におすすめの食事処を聞いて、ギャラリー有田で有田名物のごどうふを食べました。

ギャラリー有田は、ギャラリーとレストランが一緒になっていて、お食事するところに数百の有田焼のカップが並べてあって、お食事を待っている間も楽しめました。

ムスメの後にカップがたくさんあるのがわかるでしょうか?


ごどうふ定食。

ごどうふは、普通のお豆腐よりもちっとしていて、クリーミーです。


取り分けのお皿を頼んだら、かわいい磁器のお皿がきました。ごどうふ、かぼちゃ、お豆、なますをムスメにあげました。酸っぱいもの好きのムスメは最初になますを食べました。


それから、有田の街並をぶらぶら歩いて、今泉今右衛門窯へ。ギャラリーにもなっているおうちがとっても素敵なのです。まるで高級旅館のよう(by my friend)


次に酒井田柿右衛門窯へ行きました。ここももちろん展示してある作品もすごいのですが、お庭やおうちが素敵です。春には入り口のところにあるしだれ桜がとても有名です。

これは中庭のところ。


最後に井上萬二窯へ。

ワタシは磁器はあまり興味がないのですが、この白い壷はとっても暖かくて大好きです。(200万円以上します!)


なんと井上萬二氏本人がでてきて、ご挨拶してくれました。人間国宝とは思えない気さくさ! 作品の暖かさそのままの暖かい雰囲気の方でした。

数時間の有田観光でしたが、みんな大満足! 喜んでくれると連れて行ったワタシもとっても嬉しいです。


締めくくりは、シェフだった友達のおばさんのディナー。ワタシの両親も加わり大人8人とムスメの大人数でディナー。

手前はお魚の包み蒸し。野菜のソースが絶品でした。おいしいワインを空けて、最後の夜を楽しみました。





ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ