2011/03/20

へこみます・・・プロポーズその後

地震があった日、突然南アフリカのムスメパパから電話があった。話すのは、数ヶ月もしかしたら1年ぶりくらいかもしれない。私とムスメを心配して電話してきたって、それは嬉しいこと。それから毎日電話や長いメールがやってきて、過去をむしかえし別れたのは私のせいだと私を責め、でもやっぱりキミを愛しているからまた「家族」になろう、結婚してイギリスに住もう、でも最初は配偶者ビザはとれないから観光ビザでくればいい、などなどなどと、勝手に一方的なプロポーズ。

彼と別れた大きな理由の1つが、生活能力がないから。そして、もう1つの大きな理由が、この彼の一方的で自己中心的なところ。彼と一緒にいたとき、とっても窮屈だった。自分がとっても小さくなった気がした。私が私じゃないようだった。彼の私にたいしての感情は、愛情ではなく「支配」のようだと思った。生まれたばかりのムスメに対しても同様だった。

今回の彼からの提案に、「(経済的にも精神的にも)不安定な状況でムスメを育てたくないので、状況が安定したら考えるね。」と返答したら、それからさらに長いメールが何通も何通もやってきて、私をけなしたり、脅したり、同じこともまた延々と繰り返したり。返事を「1」したら、「10」になってかえってくるので、数日返事をしなかったら、どんどん感情が爆発していくメールがやってきて、最後は私が彼にお願いしているたった1つのこと、ムスメのイギリスのパスポートを申請するための書類なんか、絶対に送らない!って。すごくネガティブな感情でいっぱいの長いメールを何通も読んで、言われる謂れのない文句を読んで、ムスメのためにお願いしていることを拒否されて・・・へこみます。

被災地で大変な思いをしている方がたくさんいるなか、こんなことでへこんでいることにも・・・へこみます。