2011/03/03

雛祭り

今日は雛祭り。

お雛さま... 元気いっぱいのムスメに破壊されたくないので、今年はオヤスミしてもらいました。来年はまた見れるかな?

写真は去年のもの。この頃(9ヶ月)は、ハイハイしかできなかったので、お雛さまも無事でした。初節句は月齢の近いお友達5人(ムスメ以外の4人は全員男のコ!)でお祝いして楽しかったけど、今年は雛人形も出さずなんのお祝いもせずに、あっさりと終わりました。



私の住んでいる地方で食べられる桃の節句のお菓子。ものーすごく甘いです。びっくりするくらい甘いです。でもダイスキです。


今日のムスメごはん。ひなまつりバージョン。

ムスメちらし(寿司飯はヨーグルト:お酢:お砂糖を1:1:1プラス塩少々 マイルドな酸っぱさになります。酒フレークを混ぜて、錦糸卵をのせ、花形にくり抜いたにんじん、チーズ、葉っぱ型のきゅーりで飾り付け)+いくら、サーモン、えびのお刺身少しずつ。イクラは最初口にしたら、そのままぺっと吐き出したのですが、後でもう一度食べてみたて、口の中でイクラがぷちっとはじけたらすごくおいしかったようで、何度も欲しいとねだられました。サーモンは、口にいれた瞬間出しました。このちらし寿司がんばって作ったのに、気に入らなかったようで、あまり食べてくれませんでした。そういう時の必殺技は、海苔です。海苔をまぶしたら食べたけど、完食せず。残念。

桃マッシュ これも一口食べて、ぺっ。以上、でした。

がんばって作った = いっぱい食べる って訳じゃないところが悲しいところです。

みなさんは、どんな雛祭りの日を過ごされましたか?



ブログ村』というブログをたくさん集めたサイトのランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

このアイコンをクリックすると1ポイント(1人の人のクリックは1日1回のみカウントされます。つまりアイコン3つ押しても1ポイント。同じアイコンを3回押しても1ポイント。でも日付が変わって次の日にクリックすると新しくまた1ポイント)となっています。

ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、よかったらクリックしていってくださいね♥

<iPhoneから見ている方> ワタシのブログはiPhone用のサイトがないため、別のサービスを使ってiPhoneに適した表示を行えるようにしています。そのため、iPhone用のサイトからクリックしてもカウントされないのです。(IphoneからでもPC用の表示にしてクリックしてもらえるとカウントされます。)