2011/01/18

児童館

先週金曜日に今年初の児童館に行きました。すべり台がものすごく楽しかったらしく、帰って来てからも、片足をあげて「しゅーーーーっ」(多分、すべり台のことだと思います。)と、何度も何度も言うので、「月曜日にまた行こうね」というと、うんうんと頷きながら、「あした、あした」と言います。

土曜日になって、またニコニコ微笑みながら「しゅーーーーっ」というので、「今日はおやすみだから、月曜日ね」というと、うんうんと頷きながら(わかったような顔をして)「あした、あした」と言います。日曜日は、ムスメが「あした、あした」というと、ワタシがうんうんと頷いて「明日行こうね!」

 待ちに待った月曜日!

すべり台を滑るムスメの嬉しそうな顔!

でも、思ったよりすべり台は滑りませんでした。「しゅーーーーっ」というのは、すべり台だけのことではなく、すべり台のある児童館のことだったのかも。それくらい、児童館でのムスメは楽しそう!


おもちゃのキッチンも教えた訳じゃないのに、キッチンの真似をして遊びます。プラスチックでできたキッチンセットの上にプラスチックでできた電子レンジがあったのですが、それも電子レンジだと認識していて、食べ物のおもちゃを持って行って、いれて、扉をしめて、しばらくしたら取りに行く、という遊びを何度もしていました。

こういうのを見るたびに、コドモがどれだけ私たちオトナの行動を見ているのか、そして自分の周りの物に置き換えて応用できるのか、驚かされます。

だからこそ、小さいからわからないだろうと思って、その場しのぎのことを言ったり、は誤摩化すことなしで向き合いたいと思っています。

本当は今日も行こうと思っていたのだけど、昨日の夕方から(ワタシが)高熱を出したため、行けませんでした。高熱と悪寒と頭痛で、丸1日苦しみましたが、だいぶよくなりました。インフルエンザとかではなくてよかった! みなさんも、風邪などにはお気をつけ下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ