2010/12/31

2010年のできごと ムスメ編

*** ムスメのニュース 2010年 ***

飛行機にたくさん乗った

横浜に2回(往復4回)飛行機に乗りました。

ひこうき のるのは はじめてじゃないけど、いつも どきどきするね! 


ひこうきの おねーさん いつもやさしいね。


ばしねっとで すやすや〜〜



よこはま〜


初節句 

お雛様を飾るのなんて、何十年ぶりでしょう! コドモができるって、子供時代にしていたことをオトナな感覚で、またやることだって父が言っていました。悪くないね!


おひなさま きれいだね。

おともだち たくさん きたよ。うれしいね。



ひじを脱臼した(6ヶ月)
おむつをかえてるときに、急にムスメが寝返りして、ごきっ、という音がして、ムスメ号泣。始めて病院にいきました。ワタシは寿命が3年くらい縮む思いをしました。

写真は、その頃のムスメ。


だっきゅ〜? なんだっけ? 
あいたした? おぼえてないよ。


海に行った

詳しくはこちら



一時保育ではじめて保育園で1日過ごした

ムスメも保育園で同じくらいのコドモたちと遊べるし、ワタシも自分の時間がもてるし、月に1回か2回くらい一時保育(1日保育園で預かってもらうの)もいいかも、と思っていたのですが、はじめて保育園に預けて夕方迎えにいったときに私の顔を見つけたときのムスメの顔を見たら、その後預けることができなくなりました。(詳しくは、こちら

写真はその頃のムスメ。
動物園に行った

1歳までに動物園に行くとアレルギーになりにくいと聞いたので、春になって暖かくなって動物園に行きました。

同級生の友達のハーフのコとも一緒に行きました。(詳しくはこちら


ごはんを食べるようになった

11ヶ月から、離乳食開始。あっという間に自分で食べるようになりました。

たべるの だぁ〜〜〜いすきっ♥


歩けるようになった

だいぶ歩けるようになって、友達のうちでカタカタで歩く練習しているところ。

わんわん〜♪




話せるようになった

かなりコミュニケーションがとれるようになりました。ムスメも少ない語彙を駆使して、いろいろ伝えようとしてくれます。伝わるととっても嬉しそうです。これからも、もっともっとムスメが伝えたいことに、耳を傾けてあげれる母親でありたいと思います。

何はともあれ、健康で無事に1年が過ぎて、元気にすくすくと育ってくれて、ありがとう。来年も一緒に楽しい1年にしましょうね! ダイスキよ♥



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ