2010/12/30

離乳食 12月分まとめて

*卵を時々食べるようになりました。

写真をみても、何を作ったのか思い出せないものもあって、、、せっかくがんばって離乳食作っているし、せっかく写真も撮っているので、材料など詳細をメモするなりしないと。来年は、もう少し考えます。(今年の反省)

チャーハン

お野菜

スープ
おいっこがきたときのサンドイッチランチ

中身は、2種類。色が同じ感じだけど。

・アボガド+チーズ
・さつまいも+ヨーグルト


野菜チャーハン(鯛そぼろ味)

豆腐の3色のせ(トマト、アボガド、かぼちゃ)


納豆ごはん

みそ汁を薄めたもの

にぼし/さつまいも/にんじん/なす/白菜


野菜+きのこ+豆腐炒め


ブロッコリーなど野菜+豆腐+チーズのグラタン

お野菜

ごはん

みそ汁を薄めたもの


納豆野菜炒め


茶碗蒸し(ごとき)
(粒コーン、カブ、豆腐、だし汁、片栗粉をブレンダーで滑らかにして、きのこやニンジンを追加して、10分ほど蒸す) 冷凍できます。

白菜、キャベツのスープ


きのこのあったかスープ
(しいたけ、しめじ、えのき、白菜などの野菜を茹で、椎茸の戻し汁とベビ用しょうゆでちょっぴり味付けして、水溶き片栗粉を追加。冷めにくいので、少し前に作っておくのに便利。)

豆腐と野菜のドリア


ツナとほうれん草のパスタ
(タマネギ、ほうれん草、ほんの気持ちのガーリック、ツナを炒めて、茹でたマカロニをあわせて炒める)






かぼちゃときな粉のマカロニ
(茹でてマッシュしたかぼちゃにきな粉を混ぜて、マカロニに和える)

豆腐バーグ きのこソースがけ
(豆腐、ツナ、ひじき、にんじん、ほうれん草をみじん切り。混ぜて片栗粉。スプーンでフライパンで焼く。)

おすまし


オムライス!

中身は「有機トマトで作った添加剤などはいっていないケチャップ」を使ったケチャップライス チキンの代わりにお肉のような大豆たんぱく中粒を使用






すり大根のスープ 

オトナ用の煮魚の中の味がしみ込んでいないところ

ダール+チーズのグラタン



本日のごはん。

豆乳シチュー (カブ、はくさい、にんじんのホワイトシチュー<大人用>のとりわけ)

きのこと野菜の炒め物


おまけ

家族旅行のとき。朝食を食べるムスメとおいっこ。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ