2010/12/19

夢 ー 2010年 ワタシのベストショット

2010年1月 ムスメ 6ヶ月





これまで写真を撮るのは大好きだったけど、あまりカメラは詳しくありませんでした。ムスメが生まれて、毎日どんどん成長していくムスメをみていくうちに、どうしてもよいカメラが欲しくなりました。子供が生まれてビデオを買う人もいると思いますが、私は一瞬を大切にする写真の方が好き。

そうして、はじめてデジタル一眼レフを買ったのが、2010年1月のこと。デジイチデビュー。と、いってもまだまだ使いこなしていません。でも、少しずつ、カメラのこと知って、少しずつ上達できればいいなぁって思っています。レンズもいろんなレンズを使ってみたいけど、デジタル一眼レフのレンズって高いから、毎年1つ買っていけたらいいなぁ。。。

すごく上手な写真じゃなくていい。ワタシが見ているムスメを、思い出にちょっとカタチに残るような、そんな写真が撮りたい。大きくなったムスメが、「あぁ、私の母親は私をこういう風にみていたのね」って、ちょっと心温まるような写真が撮れるといいなぁと思っています。

ムスメはワタシにたくさんのものをくれています。毎日成長するムスメをみていくヨロコビ。いろんなことを一緒に楽しむシアワセさ。空や月や花をみる時間をもつという心のゆとり。生きているということ。学び。そして、こういう風に写真を撮るという楽しさに関して、ワタシの趣味の世界も広げてくれました。コドモができたら、自分のことができなくなると思っていたけど(確かにできなくなることもあるけど、でも)新しく始めるコトもあるんだな、と気づかされました。

ママになっても、ワタシは夢を持っていたいなぁと思います。ムスメにも、夢を持って叶えて欲しいと願います。小さな夢から大きな夢。願えば叶わない夢なんてない。まずは望むこと。叶えようとすること。掴もうとすること。まるでこの写真のように! 

***

『2010 我が家のベストショット!』 子育てフォトコンテストにこの写真でエントリーしてみました。

2010年 たくさん撮った写真の中から1枚を選ぶのはとても難しかったけど、今年も終わろうとしている時期に1年間に撮った写真を今一度振り返るのは、楽しい作業でした。こういうことがあったとか、そうそうこのときはまだこうだった、とか。コドモの成長って、本当に早いです。そのスピードにつられてつつも、こんな機会にゆっくり1年を振り返るゆとりも持っていたいなぁと。コンテストのあるなしに関わらず、毎年この時期に「今年の1枚」を選ぶの続けていきたいなぁと思っています。

ワタシの今の夢は、2012年に3歳になったムスメとバックパックでオーストラリアをタビして、皆既日食をみること。今年ももう後残りわずかだけど楽しんで、来年はもっとよい年にしたいな。


モニター参加中!