2010/11/19

全粒粉パン

親友がきていたときに作った全粒粉パンx2

<全粒粉パン>
強力粉 200g
全粒粉  50g
きび砂糖 10g
バター  15g
はちみつ 10g
塩     3g
水   190cc
ドライイースト 3g
くるみ   適当

<黒糖ときな粉の全粒粉パン>
強力粉 200g
全粒粉  50g
きび砂糖  5g
バター  10g
黒糖   25g
塩     4g
きな粉  大さじ4
水   165cc
ドライイースト 3g


ホームベーカリー購入を考えている親友家。うちで焼いた全粒粉パンを持ち帰って、彼と検討するんですって! 黒糖ときな粉の全粒粉パンは、おやつパンのカテゴリーにあったので、写真みたいな切り方にしました。もっと甘いかと思ったら、ほんのり甘い、っていう程度で(私的には)おやつパンじゃなかったかなぁ。全粒粉と黒糖の相性ばっちしで、おいしかったです。

多分、親友家もホームベーカリー買うと思うけど、どこのメーカーのものを買うのかなあ。買ったら、いろんなレシピをシェアできるね!

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ