2010/11/17

離乳食講座

昨日は市が開催している離乳食講座に行ってきました。

妊娠中にいったマタニティクッキングの講座で一緒の班になった2人と仲良くなって、その後も交流を深め、離乳食講座(初期、中期)、そして今回の離乳食講座(後期、完了期)も一緒に受講しています。

数少ない私の貴重なママ友です。子供が産まれる前に仲良くなったので、ママ友といっても「○○ちゃんのママ」という呼び方ではなく、友達(ママ)の名前で呼ぶ仲。子供の月齢も近くて、子供の成長と共に仲良くなっていけて嬉しいです。

<献立>

*9〜11ヶ月 後期
○ 軟飯 (実習なし)
○ すき焼き風うどん
○ 白身魚のオーロラソースかけ

*12〜18ヶ月 完了期
○ サンドイッチ
○ あさりのスープ
○ フルーツサラダ (実習なし)
献立より「白身魚のオーロラソースかけ」の作り方をご紹介。

<材料> (1人分)
白身魚 5g
さつまいも 10g
にんじん  10g
スイートコーン 5g
オーロラソース
 ーマヨネーズ 小さじ1/2
 ーケチャップ 少々

1. 白身魚はさっとゆで、粗くほぐす。(実習では鯛のお刺身を使いました。)
2. さつまいも、にんじんは、7mm角に切って茹でておく。
3. スイートコーンをみじん切りに刻む。
4. 上記を混ぜ合わせ、オーロラソースをかける。

ムスメはまだまだ味付けなしで食べているので、オーロラソースなしで頂きました。さつまいもとコーンの甘みが白身魚とマッチしていて、私もソースなしで食べましたがおいしかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ